ここから本文です

ふと思ったのですが…

アバター

ID非公開さん

2017/7/301:16:38

ふと思ったのですが…

妊娠を望んで葉酸のサプリを飲んでいるの時、
生理がきて、妊娠していなかった場合、
その月に葉酸を飲んでいた意味はあるのでしょうか?
皆様のご意見をお聞きしたいです。

閲覧数:
249
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/7/302:15:46

葉酸はどれ位前から摂取するか


初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。


葉酸は神経管閉鎖障害の予防のために摂取するもの。
厚生労働省は「妊娠の1ヶ月前から」の摂取を推奨しています。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3a3-03c.pdf

仮に今月妊娠できなかったからといって葉酸の摂取を中止し、
来月妊娠したらどう考えるでしょうか。
いつ妊娠するかは神のみぞ知る話ですから、
妊娠して妊娠3ヶ月までは摂取しなさい、
というのが厚生労働省からの話ということです。

妊娠されなかったら、
「栄養バランスの良い生活ができた」
くらいに考えておけば良いのではないでしょうか。


あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/502:16:08

    分かりやすいアドバイスを有難うございます。「栄養バランスの良い生活ができた」という言葉にピンときました。

    まだ1つ気になるのは生理中に飲む意味があるのかということです。葉酸が未来の赤ちゃんのために必要な栄養であることは分かるのですが、生理中に卵子が育つわけではないので、葉酸の効果があるのかどうか…

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t46********さん

2017/7/302:00:44

葉酸は妊娠した時に胎児に必要な栄養で、妊娠する1ヶ月前から取る必要があります。

妊娠前から妊娠3ヶ月まで必要な栄養で、

これが不足すると障害が起きたりします。


私の主人の弟夫婦ができ婚だったので、妊娠前から葉酸を取ってなくて、妊娠してからも取ってなくて、

産まれてみたら、障害児でした。


医師から聞いた原因は葉酸不足だそうです。

葉酸不足の障害は産まれるまで分からないので、

取っておいたほうがいいですよ!


妊娠前から必要です。
妊活してる以上飲んでることに意味はあります。
妊娠した場合に必要な栄養だから。

nec********さん

2017/7/301:37:22

葉酸は栄養素の一つでしかありません。
葉酸サプリを飲んだからと言って、懐妊に直結しません。
妊娠希望者や妊婦さんに勧められ始めたのは最近です。