ここから本文です

こんばんわ、庭にレンガを敷きます。

yuc********さん

2017/7/301:30:57

こんばんわ、庭にレンガを敷きます。

どなたかのブログを参考に、
砕石5cm 砂3cm レンガ4cmの厚さで敷こうかなと思いますが、沈み込みも考慮すると、何センチくらい掘り下げればいいでしょうか。
掘り下げ過ぎると、砂で調整するんだと思いますが、一般的にどのくらい沈み込みを考慮するのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2017/7/308:00:22

砕石を敷いても転圧をしっかりとしなければ意味がありません。

一般の方では砕石の転圧プレートはリース会社で借りれますが
インターロッキングの転圧するゴムのプレートはリース会社にはありません
購入すると20~30万掛かります。

どの程度の面積だか解りませんが素人がされるならもっと簡単な方法があります。

施工方法はレンガの厚み+50ミリ床を掘り下げて
バサモルタルを50ミリ敷いて並べるのです。
並べるコツはレンガが5ミリ程度バサモルに食い込む感じで下地を作るのです。
一列づつ水糸を張り仕上げて行くのです。

床を掘り下げたらよく踏み固める
ブロックを両手で持ち上げて叩くようにすれば下地が固くなります。

職人の大半は小さな所はこのやり方です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k5b********さん

2017/7/305:21:28

…ん〜
アプローチになるのか? テラスか 規模や詳細は不明ですが…沈下率を考慮すると言うよりは 地盤や状況に応じて沈下しない様にベースを作りますョ 必ずしも砕石や転圧が必要な訳でも無く コンクリートや砂決めが定石でもありませんネ シッカリした土壌なら少しも下がりませんし、降雨ごとに膿む様な地盤ならシッカリしたベースがないと危ういです ご希望の仕上がり高さから 逆算して床付けして現状に合った下地をどうぞ…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる