ここから本文です

クサイ臭いナントカして~

lej********さん

2008/7/717:59:57

クサイ臭いナントカして~

梅雨も、もう少しの辛抱
部屋干しでの臭いに負けそうです
工夫されてる事、オススメの洗剤、等等教えて下さい

原因として洗濯機自体が犯人の場合、こちらも対処方法ありませんか?

閲覧数:
191,660
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2008/7/810:50:56

洗濯フェチでして、洗濯物の仕上りをとことん追求している主婦です。

この時期、臭いに悩まされている方が大勢います。
少しでも多くの皆さんのお役に立てればと思い回答しています。

"生乾き臭”の原因は、洗濯しても臭いの元となる皮脂や汗のたんぱく汚れが
十分に落ちていないからです。
この落ち切っていない汚れが湿った時に雑菌が繁殖し、臭いを発するのです。

繊維はもともと臭いません。
新品の服やタオルなどは部屋干ししても臭わないですよね。
こうした皮脂の汚れや雑菌がいないからです。
繊維の奥の落ち切れていない汚れを落とせば臭いは無くなります。

現在、臭ってしまっているタオルやシャツは以下の方法で臭いを落とせます。
まず余分な汚れを落とすため、普通にお洗濯した後、
”粉末タイプ”の酸素系の漂白剤(ワイドハイターなど)に、
洗面器やバケツなどで浸け置きすることです。
※粉末タイプがなければ、洗濯洗剤+”液体タイプ”酸素系漂白剤でも構いません。

この時の最大のポイントは、水ではなく『お湯』(50度くらいの熱め)を使用して、
浸け置きすることです。
ぬるま湯ではなく、やけどはしないけど触ると熱いくらいのお湯です。
1時間ほど、できればお湯が冷めるまで浸けてください。

その後、普通にまた洗濯してください。

【液体ワイドハイター】
主成分は過酸化水素で、液性は酸性です。ウールや絹にも使えますが、
漂白効果を十分出すためには洗剤と一緒に使う必要があります。
液体なのでシミや汚れに直接つけた後、そのまま洗濯機に入れて洗うことができ、手軽に使えます。

【粉末ワイドハイター】
主成分は過炭酸ナトリウムで、水に溶かしてつけ置き漂白するタイプです。
溶かした液は弱アルカリ性なのでウールや絹には使うことができませんが、
洗剤と併用しなくても単独で漂白効果を発揮します。

http://www3.kao.co.jp/qa/whi_all_02.html

また、毎日のお洗濯に液体の酸素系漂白剤を使用することをオススメします。
使い続けることによって色柄物の黄ばみ黒ずみが抑えられ、よりきれいで清潔な洗濯方法です。

普段から毎日使用することによって、皮脂の汚れの蓄積を防ぐことができます。
柔軟剤などの香りも、より一層効果的になります。

それから、洗濯機を回す際に、洗濯物をたくさん入れないようにすることです。
洗濯の中で洗濯物と水が元気良くジャブジャブと回るくらいです。
ギュウギュウになってしまうと、汚れが落ちきれないし、柔軟剤なども繊維の奥に行き渡りませんので、
効果が薄れてしまいます。

そして、いかに短時間で乾かすかで、臭いの発生も変わってきます。
雨で外に干せない日は、扇風機でお部屋の風を回して、外で言う『強風の日』にしてくださいね。

できれば除湿機+扇風機がベストですが、光熱費の問題もありますので、
扇風機だけでもずいぶん乾きに違いが出ます。

扇風機は1時間1円です。
思いっきり使ってください。

これからの梅雨時は手間を惜しまず、たっぷりのぬるま湯でジャブジャブと、
洗濯洗剤+酸素系の漂白剤も一緒に入れて洗い、強い風でばんばん乾かして下さい。

熱いお湯で、酸素系の漂白剤に浸け置きすれば臭いは落ちますよ。

洗濯槽のお掃除はこちらです。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/sentakusou.html

いつもいい香りの服を着ていたいですよね。
がんばってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2008/7/718:12:51

洗濯槽の掃除は、酸素系漂白剤が効果的です。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/sentakusou.html

部屋干し前提なら、是非除湿機を購入してください。
部屋を閉め切って除湿機と扇風機を併用したら、大抵どんな洗剤を使っても、部屋干し臭とは無縁になれます。
但し、一度悪臭が付いた物は、お風呂の温度くらいのお湯を使って、酸素系漂白剤で20分以上浸け置き漂白しないと、何回洗い直しても臭いがとれませんよ。

han********さん

2008/7/718:04:50

洗濯機自体はカビキラーの洗濯槽クリーナーがお勧めです。
洗剤はアタックのスタイルフィットがお勧めです。