ここから本文です

勘当された実家に郵便物を取りに合鍵で入ったら、不法侵入とかになりますか? ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/311:49:15

勘当された実家に郵便物を取りに合鍵で入ったら、不法侵入とかになりますか?

私の多重債務を親が知って実家を勘当されました。
着の身着のまま出できたため、実家に届いている大事な郵便物

や衣服など取ってきたいと思っています。
ですが、上記のとおりの理由なので勿論親と話せる状態ではないです。

ですので、親が外出する時間はある程度把握しているので、外出時を見計らって荷物をまとめてきたいと思っています。
(一応郵便物や荷物を取りに来た旨置き手紙はしてくるつもりですが)
本当はこんな泥棒みたいなことしたくないんですけど、頼れる身内も他に居ませんし。。

ただ、法律的に問題があるようだったらやめようと思ってますが、やはり駄目でしょうか。。

ちなみに、今は住居や金銭的にも苦しい訳ではないので、本当に郵便物や衣服だけを取りたいだけです。

閲覧数:
261
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/7/311:54:22

例え、実家の人が警察を呼んだとしても、世帯主の子供が、合い鍵という正当な手順で家に入ったものを犯罪としてあつかうことは100%ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/3 12:01:38

ありがとうございます。大変助かりました。

いやぁ~ほかの人に話すとくさやはり口喧嘩レベルと受け取られてしまうんですが、暴力があったり結構酷かったですから。。
口喧嘩レベルではないですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2017/7/311:57:46

勘当っていっても口喧嘩レベルですよね?
戸籍から除名され完全に赤の他人になっているのなら問題あるかもしれませんが。