ここから本文です

落語好きの方にお伺いします。文七元結はとても難しい話らしいですが、どの落語家...

アバター

ID非公開さん

2017/7/313:20:51

落語好きの方にお伺いします。文七元結はとても難しい話らしいですが、どの落語家さんの文七元結が好きですか?

閲覧数:
386
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yar********さん

2017/7/313:42:39

いろんな人の文七、それぞれ好きですが、志ん生のが一番好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/721:42:19

それは三遊亭圓生の演じるそれですね(^^)

yuu********さん

2017/7/418:33:11

>どの落語家さんの文七元結が好きですか?

あくまでも個人的に。
立川談春。

pro********さん

2017/7/407:26:39

橘家文蔵さんのは好きですね。
長兵衛のキャラがぴったりです。

元犬さん

2017/7/319:08:11

圓生、志ん朝、談春この三人で聴き比べてみました。
最初談春師匠で初めて聞いて素晴らしいと思いましたが、
サゲがあまりしっくりこないのです。

お久と文七のハッピーエンドがあまりに都合が良くて・・・
そういうのが江戸時代ならば当たり前なのかも知れませんがね。
志ん朝師匠、圓生師匠の音源を探し、そしてやっぱり途中までは良いのですが、サゲが腑に落ちません。
私が現代の東京で聴くからこうなる(ジェネレーションギャップそれも半世紀ぐらい)のだろうとは思うのですが。
むりに結婚させなくとも良かろうと思いますが、そうするともっといや(元結屋)かな。

ともかく、サゲまで至る過程は楽しく聞けるので、上の御三方が良いと思います。
談志師匠の音源も聴きましたが、合わないですね。本人も湿っぽくて嫌と言っていたはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2017/7/318:43:05

『文七元結』、演じるのは難しいかも知れませんが、聞く分には難しくはないです。

誰のがいいかは、好みでしょう。
私は、談春さんか文蔵さんを推します。