ここから本文です

友達だと思っていたのに。

アバター

ID非公開さん

2017/7/314:29:30

友達だと思っていたのに。

私は女ですが昔から男っぽい性格や趣味で、大勢の男の子達とテレビゲームをしたり、プリキュアやお姫様には目もくれず、ヒーロー物や仮面ライダーなど男の子が好きなものが好きだったりしました。そのお陰で母は昔「トランスジェンダーなんじゃないのか」と悩んでいたらしいです。
それで今大学生です。
普通に男友達と2人でのみに行ったり遊びにいったりします。その人たちは全く異性として意識してませんし、向こうも彼女がいたり、はたまた彼女も連れてきてくれて遊んだりします。

オマケに私はどっちかと言うと女の子の方が魅力的に見えて、レズ寄りのバイなのですが…。
最近仲良くしていた同じサークルの男の子が、私のことを好きになってしまったらしく非常に悩んでます。
普通に2人でラーメンを食べに行ったりしていて、私から見たら変人系の面白い人なので友達として好きでした。
でも、最近どこに行くにでも着いてきたりボディタッチが多かったり、正直気持ち悪いです…。その上他の友達から好意を持ってる件を聞いたので、ゾッとして顔も見たくなくなりました。
それで、今日も授業が終わったらご飯を食べに行こうと誘われているのですが、 私は遠まわしにヤンワリと断るつもりで、「課題に2時間以上の掛かるから、それまで待ってくれるんならいいよ」と冗談交じりに言ったら、まさかの「待ってる」とのこと……鳥肌が立ちました。
多分彼は少し発達障害を持っていると思います。
彼と仲良くしたのは、わたしが将来障害関係の方面に進みたいと思っていて、参考になるかもしれない、と思ったのもあります。

でも今まさかのこの状況になってどうしたらいいかわかりません。 彼から、名出しで気になる女の子がいるということも聞いていたので完全に盲点でした。
異性として見られてない時は本当に良かったんです。
それで勘違いさせちゃったのかな、とも思います。 自業自得なのですが……

どうしたらいいでしょうか?
アドバイス待ってます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

2017/7/703:00:42

「課題に2時間以上の掛かるから、それまで待ってくれるんならいいよ」という返事の話ですが「それまで待ってくれるんならいいよ」といっているのなら強引なタイプでも待つというふうに言われる可能性はあるでしょうね。
発達障害であったりするとそのまま直球の意味でとられる可能性もあるので待つというふうになってもおかしくはないでしょう。

自分の恋愛の対象とは違う性別の人から告白されて困惑しても気持ち悪いとは思わないですが、その男性がボディタッチの多いというのはちょっといただけないとは思いますね。
そういったこともあるぐらいですから、気持ち悪いと感じてしまうのはしょうがないにしても、裏切られたというのは。

男性ととても仲良く友達関係になったりする人に告白されて裏切られたという人もいたりしますが。
好きになる対象の性別である友人のことを何かのきっかけで好きになったりしませんか?
質問者さんは女性の友人を好きになったりしたことはないのでしょうか?

とにかく男性が異性愛だとしたら女性という立場にいるわけですから好きに思われる可能性が0という考えは持たない方がいいと思います。
どんな物事も変わらないということはないのですから男女の友情はあっても喧嘩で不仲になることを含めてそこから変化が起きないなんてことはないのですよ。
恋愛の対象になる性別なら仲良くなればなるほど恋愛感情が生まれる可能性は高くなると思います。

カミングアウトは状況次第としか、そういったことを周りに知られて問題はないでしょうか?
その男性だけですむとは限らないということは考えておかないといけないと思います。
つまり、現実としてどの程度の理解があるのか未知数でしょうし何が大丈夫なことなのかダメなことなのか知っていない可能性もあるでしょうし、断られることへのショックもあるので、アウティングの可能性も起こりうるということですね。
それにカミングアウトで断れるかどうかも不確実です。レズビアンの方でもカミングアウトで相手がそれで引いてくれないというパターンがあるぐらいですから、バイセクシャルではさらに不確実だと思います。

とにかく、誘いを断るならはっきりと断る方がいいですね。そして、距離を置くようにするのがいいと思います。
一番、距離がつくれる可能性が高い手っ取り早い方法は「仲良くしたのは、わたしが将来障害関係の方面に進みたいと思っていて、参考になるかもしれない、と思った」を言うことでしょうけどね。

とにかく、異性愛の男性からは女性であるからには恋愛の対象となる可能性はあるのですから友情は不変だと信じずあなたに付き合う気持ちがないのなら異性愛の男性とはある程度の距離をもつということに気をつけた方がいいと思いますよ。二人でということも多くはしないのがいいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/7 12:04:09

友人にアドバイスを貰ったり、ここに書かれたことを参考にして、強めの口調でハッキリと「彼氏がいるから」と言えました。(架空ですが)
でも私へのストーカー行為や発達障害特有の気質のせいでサークルの皆から完全にその子は嫌われてしまってます。私のことを心配した人達が、その子を公衆の面前で失恋させサークルをやめさせる計画まで目論んでいて嫌な気持ちになりました。障害についてまた深く考えるいい経験になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2017/7/522:20:21

発達障害っぽい相手なら、遠回しやヤンワリとした言い方では伝わりません。「その気がないからあなたとは付き合えない」とハッキリ言わないとわからないと駄目ですよ。「友達としてならいいですよ」も駄目です。「いいです」と言われたことで「付き合ってもいい」と勘違いしてしまうのです。

yuk********さん

編集あり2017/7/318:24:28

あなたは、せっかくあなたを好きになってくれた人を気持ち悪いと言うのですね。

確かに友達だと思っていた人が、まさかそんな眼で見られていたとは…と思ってしまうのは仕方のないことです。

でも、せっかく好きになってくれた人を気持ち悪いと文字にしてしまうあなたが、十分気持ち悪いです。

この先あなたを好きになってくれるひとが現れないとも限りません。
きちんと、けじめを付けて断ること。
それだけです。

なんだか同世代として恥ずかしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

leo********さん

2017/7/314:38:35

正直にカミングアウトしたらどうですか?

そうじゃないと、断る理由が傷つけるような内容になりそうです。

気が無いと言っても傷つくだろうし、やんわりと「また今度ね」も

いつまでも使えるわけでもなく。下手気に嘘をついて

断ってもじゃあ次はなんて嘘つこうと色々考えなくては

ならなくなって面倒じゃないですか。

言わない約束をしてもらって正直にレズ寄りなんだと

言った方が彼も納得するでしょうね。

それなら仕方ない諦めようと思うはずです。

でも障害面で働きたいと思ってるのに

その発達障害かも知れない男性を気持ち悪いと

感じてしまうのなら、障害面で働くのには

向いてないんじゃないでしょうか。

障害者だらけの中で働くことになったら

耐えられるんですか??そこが疑問です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる