ここから本文です

「四侯会議」と「薩長土肥」疑問 素朴な疑問です 日本史の勉強で 「四侯...

but********さん

2017/7/320:16:14

「四侯会議」と「薩長土肥」疑問

素朴な疑問です

日本史の勉強で

「四侯会議」とか「四賢侯」とか
言うワードが出て来ますね

これは
●薩摩藩
●土佐藩

●越前(福井)藩
●宇和島藩
の4者でしたね

一方
「藩閥政治」とか「薩長土肥」とか
言うワードも出て来ます

これは
●薩摩藩
●長州藩
●土佐藩
●肥前(佐賀)藩
の4者ですね

「四侯会議」は幕末
「薩長土肥」は主に明治になってからですが

どちらも4者で
日本を代表する有力な4藩
と言うイメージで
時代的にもそんなに離れてないのに

どちらにも名を連ねているのは
薩摩と土佐だけで
他は一致していないのですが
(四侯会議がそのまま藩閥になってもいいのでは?と思えたりも)

そこで質問です

質問①
越前と宇和島は
なぜ明治以降の
「薩長土肥」みたいなやつのグループから脱落したのでしょうか?

質問②
明治政府の要職を歴任した
長州と肥前でしたが
なぜ江戸幕末期の
「○侯会議」のメンバーには
入っていないのでしょうか?

閲覧数:
316
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2017/7/320:54:04

①薩長土肥の四大名は倒幕の主力であり明治政府の中心になった藩です。越前や宇和島は幕府の政治のやり方を変えようとする「改革派」であって幕府を潰そうとまではしませんでした

薩摩は幕府に変わる気が無いと分かった結果、長州と結託して倒幕する道を選びました。あるいは幕府と長州が噛み合って弱ったタイミングを狙って「幕府と心中しても良いことない。今なら天下取れる」として幕府を裏切ったのかもしれません

土佐も幕府を滅ぼす気は無かったようですが薩長同盟が結ばれた結果、幕府が不利になり、それでも幕府が政権にしがみついて内戦なんてことになれば列強の介入を許す事になるため、そうなるよりは、として幕府に政権を奉還するよう説得、結果的には倒幕に協力することになりました

②四侯会議は「外様大名も政治に関与させろ」と主張する改革派の大名たちです

長州は改革派というよりは革命派とか過激派なので入れませんでした

肥前は「改革派も過激派もあるか。国を守るのは力だ」として科学、軍事に力を注いで政治的な主張はしませんでした

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2017/7/320:50:41

質問①
越前藩主は松平慶永です
徳川家の人間なので外された
それに越前藩は優秀な人材 維新志士
それに幕府側のため 薩長土肥には入らない宇和島も心情的には幕府側のため
入らない
質問㊁
長州が入らないのはよく幕府に楯突いたからかと
肥前は中央政局に関与せず
静観して藩士にも他藩との交流を禁じた鎖国藩といわれたから

sho********さん

2017/7/320:44:29

越前の場合ですがはっきり言って人材の問題だと思います。
越前の数少ない期待される人物は安政の大獄で処刑されたりしています。
大獄を逃れていた人物は謹慎処分中だったとか、ようするにタイミングの問題です。

例えば福井藩出身の由利公正は、明治に入って初代東京府知事ですが、幕末は謹慎中で第一線から退いています。

他藩のことは知りませんが、おそらく人材難の状況は同じかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/7/320:27:36

四侯会議は慶喜によって空中分解しました。
宇和島・越前はもともと一橋派だったので、新政府の要職に就けなかったのでしょう。

長州はずっと反幕府側です。肥前佐賀は日和見主義であったこと、家臣の他藩との交流を禁じていたことで乗り遅れたのです。