ここから本文です

台風で気圧985hPaって

ayk********さん

2017/7/320:22:29

台風で気圧985hPaって

どのくらいの強さなのでしょうか?
暴風警報などは発令される程度ですか?

閲覧数:
4,842
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/7/405:29:45

九州は985のまま暴風域を伴ったまま上陸するため、暴風警報が出る可能性があります。ただ、上陸すると水蒸気の供給がなくなるため、台風の勢力が弱まります。よって、暴風警報が出る可能性があるのは九州地方に限られそうです。ただ、いくら弱まったといえ、湿った空気の塊のため、活発な雨雲がかかります。よって、大雨に対する警戒はその他の地域でも必要になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「985ヘクトパスカル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2017/7/320:36:31

台風の強さと大きさは、最大風速と風速15m/sの範囲で言います。
ヘクトパスカルは気圧の単位で、小さいほど(低気圧なほど)一般に強くなりますが、台風の強さはヘクトパスカルではわかりません。
取り敢えず985ヘクトパスカルは普通台風にならないくらい気圧としては高いです。
強い台風ならもっとヘクトパスカルは小さくなります。

ggy********さん

2017/7/320:28:57

台風の強さは最大風速により決定されますが、985hPaだと最大風速は20~30m/s程度で台風としては弱い部類に入ります。
暴風警報は出る場合もあります。