ここから本文です

【録り鉄の方に質問】 元々乗り鉄だったのですが、車内放送を録るのにも目覚め...

shu********さん

2017/7/321:45:17

【録り鉄の方に質問】

元々乗り鉄だったのですが、車内放送を録るのにも目覚めてしまい、見様見真似でAGPTEKのPCMレコーダーと、OLYMPUSの単一指向性マイクを購入しました。

ですが、そのマイクを使ってもレコーダーに入力できませんでした。

そこで、皆さんのおすすめ機材を教えていただきたくなった次第です。どなたか教えてください。
できれば以下の条件でお願いしたいです。

購入は長い目で見てるので、予算とかは考えず
①クリップなどで留めれるタイプ
→東上線だと日中でも混雑しています。そんな中で一脚は使いたくないので。
②PCM対応
→短区間であれば最高音質で録りたいので


どなたか教えてくださる方、お願い致します

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2017/7/718:38:21

ヨドバシカメラなどに言って、貴殿の要求仕様
をきちんと伝え、確認したうえで機材を購入するのが筋。
もし、大丈夫と言われて、貴殿の要求仕様を満たさなかったら、店員の名前を覚えておいて交換などの対応をしてもらいましょう。
このようなケースで、通販などで見て・相談して確認しないで購入するのは、もっての外!

知恵袋で参考情報は得られるでしょうが、最終的には店で確認する「その辺の知識の有る店員がいる」のが、辺り前。
「AGPTEKのPCMレコーダーと、OLYMPUSの単一指向性マイク」のいずれのメーカーにも、確認すると良いでしょう。


①クリップなどで留めれるタイプ
→東上線だと日中でも混雑しています。そんな中で一脚は使いたくないので。
②PCM対応
→短区間であれば最高音質で録りたいので

  • 質問者

    shu********さん

    2017/7/910:46:28

    ご回答ありがとうございます。

    やはりネットではダメですか。
    今度店舗で店員に聞いてみたいと思います。

    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2017/7/414:34:44

普通に考えて、マイクで入力できない、ってのがちょっと変です。
PCMレコーダーとの事ですから、本体にマイクが内臓されていると思いますんで、
外部マイク使用の場合には本体内の設定で切り替えが必要なのかもしれないです。
もしくは本体側がプラグインパワー方式に対応していないかもしれませんが、この場合だとマイク側に電源があるものを用意しないと録音はできません。

いずれにせよよく調べてみる必要があると思いますよ。

ota********さん

2017/7/412:31:33

極めて
素朴な質問していいか?

先ず何で
そのマイクが
本当に使えないのか
何故確かめないのか?

取り付け方とか
設定のミスで
できなかっただけとか

要因を調べないのか?