ここから本文です

抵当権設定契約書内の「物件の表示」について 物件が3件に分けて記載されています...

toy********さん

2017/7/322:22:52

抵当権設定契約書内の「物件の表示」について
物件が3件に分けて記載されています。(宅地、宅地、居宅)
宅地は抵当権を設定するときに合筆してもらっているのですがなぜ2件に分けられているのでしょうか?

ちなみに抵当権設定と合筆は同じタイミングです。(司法書士からの領収書で確認しました。
また、この場合抵当権抹消手続きをするときの不動産の個数は3件となるのでしょうか?
どなたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2017/7/704:04:42

合筆と抵当権設定は同時に申請できません。
まず、合筆登記(表示の登記)を申請し、完了してからでないと抵当権設定登記(権利の登記)を申請しても却下されます。
ちなみに、司法書士は合筆登記(表示の登記)は申請できません。土地家屋調査士の仕事ですが、その司法書士は調査士も持っているんでしょうか。
合筆した土地の他に、私道部分とか、持分とかはありませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iku********さん

2017/7/400:06:28

どの様な事情で分筆になっているのか、登記時と司法書士が行ったという合筆時について、その司法書士に確認してみると良いのではないでしょうか。

抵当権抹消手続きをご自身でされる際は、一筆当たり1000円の登録免許税がかかりますので、3筆分となっているのかどうか、合筆がなされているのかどうか、予め確認しておくと安心だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる