ここから本文です

アメリカの医学部は公立でも二千万、私立だと3000万オーバーかかるらしいのですが...

アバター

ID非公開さん

2017/7/323:20:07

アメリカの医学部は公立でも二千万、私立だと3000万オーバーかかるらしいのですが、富裕層が多いのでしょうか?
借金ある人が四割位あるとも聞きました。

補足どの方も丁寧にありがとうございます。学生時代もバイトする暇もないほど忙しいと聞きました、、大変なんですね
日本のも、もっとローンが普及すればいいと思います。

閲覧数:
155
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/718:04:17

アメリカ在住でごく普通の一般家庭です。

アメリカのプリメドコース。
そして医科大学院つまりMDコースですが

日本は6年間で国家試験を受けて医者、
アメリカは4年間がプリメドコースそして4年間が医科大学院MDコース
つまり8年間+経験です。外科なら5年間の経験。
やっと医者になれるのは32歳ぐらい。
長い長い道のりです。

幸い、プリメドコースの4年間は息子も娘も高校卒業の時に1位で卒業だったので
全額奨学金をもらうことができました。
しかし医科大学院MDコースは
お金は確かにかかりますけど、貸してくれるんですよね。
MDコースまで進む子には本人に。ここまでくると
なかなか挫折する子がいないんです。
医科大学院(MD)の説明会ではお金は心配するなと言われました。
貸してくれるんです。安い利率で。
先輩にはだいたい3年ぐらいで返せるから心配するなとも言われました。
ちなみに借金がある人はうちの州では9割だと説明会で言われましたよ。
学費は
1年間で州内(親が州に税金を払っている場合)は3万3000ドル、
州外(親は別の州に住んでいる。または海外からの留学生)は5万5000ドル。
中西部の田舎なので他州に比べると安いです。

確かに!日本の大学ももっと返済しなくてもいい奨学金をどんどん出して欲しいですね。
こちらは先輩など卒業生が後輩のために大学に寄付するのです。
寄付すると税金の控除などになるので。そういった制度を、もっと、設けてもいいのではと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/822:46:53

    すごいですね!日本のだと地域縛りがほとんどですからねー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/408:59:27

借金(ローン)の人も多いと思います。医者向けのローン返済のライフプランナーがいます。

2017/7/401:18:38

50年ほど前にコーネル大(経営学部)に留学しました

フラタニテイ(宿舎)で一緒だった医学生は全員奨学金を貰っていました

ベトナム戦争の頃だったので軍の奨学金が多かったです

プロフィール画像

カテゴリマスター

yctanakausaさん

2017/7/400:54:38

在米です。私の息子は15年ほど前私立の医学部に行きましたが当時授業用は年に400万位で生活費年に約150万でした。4年間で2000万以上と言う事になり下。今だと授業料だけで年に500万くらいになると思います。公立の場合は住んでいる州の医大ですと私立の60%くらいで済むと思いますが自分の州外だともっと高いです。大体80%の学生がお金借りています。

calperchさん

2017/7/400:45:39

カリフォルニア在住です。

こちらの医学部というのは、大学ではなく医科大学院ですね。殆どの医学生は部分的か全額か借金していっていると思います。富裕層の子弟にしても、投資の利益率と学生ローンの利率を見れば、借金をしたほうが得の場合もあるでしょうしね。一人前の医者になれば、年収が2000万円から4000万円くらいはあるでしょうから、借金をして行っても、その価値はあると言う見通しだと思います。高収入であれば、年収か2年分の年収と同額程度の借金なら、20年間の返済で無理をせずに返すことは可能ですね。

私の友達の子供がHarvardの医科大学院を卒業、現在はERの医者をしていますが, 週30時間の勤務で、年俸2200万円くらいだと聞いています。彼の場合には、例外的にHarvardから給付奨学金が支給されたので、もう15年ほど前ですが、年間の在学経費はそのころの半分の2万ドルだったそうです。これも例外的ですが、彼以外にも、物凄く優秀な子がいて、UCLA医科大学院、特待生、4年間在学経費全額支給といったこともあるようですから、学費は人によりけりとも言えるかと思います。

子供の大学での仲良しの二人が医者になりましたが、二人ともに全額学生ローンで医科大学院に、在学していたみたいです。

ご参考までに、

umathe35さん

2017/7/400:20:24

アメリカ人の学費と外国人の学費は違うのと私立は寄付金もあるし富裕層じゃなくても行けるのは主にアメリカ人の学生だと思います。留学生でも成績良ければ学費免除と寮費免除あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。