ここから本文です

先日バイク買取業者に原付の査定を依頼したところ、値段がつかず無料引き取りとな...

beavis2014さん

2017/7/400:47:27

先日バイク買取業者に原付の査定を依頼したところ、値段がつかず無料引き取りとなりました。

が次の日になってやはり後悔してしまい、恐る恐るクーリングオフの申し出をした所、無料引き取りの場合、クーリングオフの対象にならないと説明されました。おかしくないですか?法律的に正しいのでしょうか?

閲覧数:
435
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dohyou_giwaさん

2017/7/1100:07:07

間違った回答が多く寄せられています。
特定商取引法改正により、消費者が依頼した場合も
訪問買取はいずれの場合もクーリングオフは適用となります。

消費者の多くは広告を見て電話やメールで依頼するわけで
そんな人たちが全て泣き寝入りになるような法はありません。

ただし、査定して業者が帰り消費者の方からその価格で
納得なので買い取りに来てほしいと頼んできた場合は
適用外となります。
また、初回の段階でも、お宅で引き取ってもらうと決めたから
是非とも来てくださいと依頼して来た場合も適用外です。

それを踏まえた上で今回のクーリングオフですが、
まず2輪は対象内です。
業者は消費者はクーリングオフが出来る事を書面で伝えないと
なりません。
例えその価格で買ってくださいと消費者の方から言ってきた場合
でも適用です。

今回の無料引き取りに付いてはあくまでも私の考えなので
間違っているかもしれませんが、
最初からお金は要らないから無料で
引き取ってくれと依頼したのなら適用外かと思いますが、
買い取ってもらうつもりで査定が0円ならクーリングオフが
出来ると考えます。
理由としては改正法の中に査定して0円は対象外などと
どこにも書いてないからです。

むしろ事例として貴金属をただのアクセサリーだから
値段が付かないと騙され持っていかれた事例もあります。
ご質問のバイクにいくらかでも価値があると判断されれば
多少でもお金が発生するところを無料と言われたかもしれません。

また業者は引き取り時点でクーリングオフ対象外である事を
説明しなければなりません。
勿論対象内なら説明した所でクーリングオフの権利が
消えるわけではありません。

長文になりましたが地元の消費者センターが必ずありますので
電話で聞くのが1番です。
私も仕事柄何度か掛けましたが抵抗感の無い所です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

macie_0_0さん

2017/7/1015:37:57

>無料引き取りの場合、クーリングオフの対象にならないと

クーリングオフとはなにかをもう一度ちゃんと調べた方がいいですよ。
無料引取りの場合、なんじゃなくて、あなたが買取業者を呼んで引き取ってもらったから、対象にならないんです。

気に入らなかったら、その場で断るべきでしたね。
次回からは後悔の無いように気を付けてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk525205ktさん

2017/7/423:14:42

あなたが依頼して査定に来て無料引き取りを承諾しているのでクーリングオフ適用外になります。

bs124pさん

2017/7/414:57:39

金額に関係なくクーリングオフにはなりません。

今回の場合、質問者さんが売りに行った、ところが買いとってもらえないので無料で引き取り処分すると言うことで合意した契約が成立しています。

それをやっぱり止めると言っても相手が応じなければどうにもなりません。

たとえば彼女にプレゼントをあげた、別れたから返してくれとおなじ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/410:17:53

クーリングオフでググれ!ヴぉけ

ybybyboooさん

2017/7/410:13:41

契約書はもらいましたか?
こんなところで、ど素人に聞いてないで、
消費者センターに相談してください。
それもできないなら、諦めてください。