ここから本文です

生地の性質 伸び・縮みを教えて下さい。

bas********さん

2008/7/721:05:52

生地の性質 伸び・縮みを教えて下さい。

アパレルの仕事をしているのですが、ご試着されるお客様によく「コレ縮みますか?」っと聞かれるのですが、デニムはほとんど縮まないってコトぐらいしか知識がないので、他の素材のパンツだといつも「若干は縮みが出ると思いますけど…」っと曖昧な答えしか出来ません。。(汗)
生地の性質などに詳しい方、何の素材が縮むとか伸びるとかその他簡単な生地の性質など是非教えて下さい。

店頭にあるパンツの素材は、以下のものがありました。
〇ポリエステル
〇ポリウレタン
〇レーヨン
〇綿
〇絹
〇麻

ヨロシクお願いします(uu*)ペコ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aur********さん

2008/7/722:41:48

■■
この質問では正確な回答はできませんが。。。

始めに、織物であるか、ニットであるかが記述されていません。次に、織物・ニットでも、生地を作るための組織名称か生地名称が無ければ判断できません。ご質問者様の聞きたいことは、縮率(洗うと縮むか否か)をご質問されているとは考えますが…!
この縮率にそって、回答していきますね。

>>織物<<縮む率が高いものから。
綿、レーヨン、麻、絹、ポリエステルの順かな?
一般的にポリウレタン弾性繊維100%で生地を作ることはありません。品質表示を見ていただければ、殆どが5%前後しか入っていないと考えますが。水着やアンダー上アーなどは多く入っていますよ!

>>ニット<<縮む率が高いものから。
レーヨン、綿、麻、絹、ポリエステル<あまり順位は変動しません!>

ご質問者様の判断材料としては!
① 織物よりニットの方が縮率は高いこと。隙間が大きいため!
② 素材で考えれば、「天然繊維」の方が、公定水分率が高いため、縮率は大きいとお考え下さい。

★ 公定水分率 ★
世界基準で測定する基準が決められています。上記の素材の中では、水分吸収率が高いものから並べていくと、下記のような順となります。
「毛」(15.0)、「麻(リネン・ラミー)」、絹&レーヨン(11.0)、「綿」(8.5)、ポリエステル&ポリウレタン(0.4)、アクリル(0)です。意外と思うでしょうが、「毛」が一番水分をよく吸収します。もう一つ、麻は吸湿性、発水性に優れています。この辺りも、糸にして生地を作り、パンツに縫製されても、吸水性の良いものほど、縮率は高くなります。が、これからの季節には、「天然繊維」物をお薦めになり、製品の裏に縫い付けてある、「品質表示」の洗濯の方法を守っていただくことをご説明されたほうが良いと考えますよ。

が、上記の数値はあくまでも繊維状態の時の水分吸収率であり、生地にされた後には、織物規格、ニットの場合では、ゲージ(針と針の間隔)、仕上げ工程によって、変化してきます。
例えば、織物でも規格の粗いものでは、よく縮みます。ニットの場合でも密なものではあまり縮みません。

次に、「冒頭で伸び縮み」と記載してありますから、生地の伸縮性に対してのご質問であれば、「織物」「ニット」で比較すれば、「ニット」製品の方が収縮率は高いので、その旨、お客様に説明してあげてください。そして、同様に「品質表示」を見て、「ポリウレタン弾性繊維」が記載されているものに関しては、「伸縮性」があります。とご回答下さい。まだ、理解できない時には、再質問してくださいね。気付けば、もっと詳しく説明しますが、その際には、せめて「織物」「ニット」の区別は記述して質問してください。では、ガンバ!
■■

質問した人からのコメント

2008/7/11 17:54:25

感謝 無知な私にご丁寧に回答して頂きありがとうございます。こちらを参考にお客さまに商品をオススメします♪本当にありがとうございました(_*)ペコ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる