ここから本文です

死刑は「積極的権利」である生命権であるため「人権侵害」に相当し、自由刑、禁固...

fit********さん

2017/7/409:50:19

死刑は「積極的権利」である生命権であるため「人権侵害」に相当し、自由刑、禁固刑は「消極的権利」である自由権であるために「人権侵害」に相当しないのですか?

ーーーーー

(質問)つまり「禁固刑」も「死刑」も人権侵害にならないということでよろしいですね。

奴隷的拘束、不法な逮捕、不法な抑留や拘禁、拷問及び残虐刑、タコ部屋労働等にも全く当たりません。

(kasu213h3さん回答)
>それは「消極的権利(自由権)」のことです。懲役刑や禁固刑は「自由権の侵害にはあたらない」ということ。

>死刑は「生命権の侵害」だから「自由権」とは別の話。こんな初歩的なことを、、、

ーーーーーーーーーー

またとんでもない勘違い、藁人形をおったててませんか?
表現の自由とか?

探しに探しまくって「表現の自由とかの藁人形かよ?」が正直な感想です。

消極的自由権のわかりやすい参考
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2099883.html

ーーーー
じゆうけい
【自由刑】
犯罪者の体の自由を束縛する刑罰。懲役・禁固・拘留の三種。
ーーーー

【体の自由を束縛する(されない)権利】です。

もしその「消極的は許され、積極的は人権違反」であるなら、なぜ現在死刑は廃止になっていないのでしょうか?

死刑合憲裁判は覆らない(現在も合憲で違憲ではない)のでしょうか?

つまり、おとくいの「個人の勝手な解釈」であり、法的根拠はないということですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/7/923:35:51

>もしその「消極的は許され、積極的は人権違反」であるなら、

???
だれもそんなことは言ってないよ~ストローマンさん。

豊田議員「なんでそうなるのかな~」www

人身の自由及び刑事裁判手続上の保障としては、奴隷的拘束・苦役からの自由、適正手続の保障、不法な逮捕からの自由、不法な抑留や拘禁からの自由、拷問及び残虐刑の禁止、刑事裁判手続上の保障がある。wikiより

戦前の北海道で行われていたタコ部屋労働は非人間的環境下における過酷な肉体労働である。網走刑務所などの受刑者が建設に従事させられた。現代の日本では労働基準法第5条によりタコ部屋労働は禁止されている。wikiより

奴隷的拘束・苦役からの自由とは、こういう例のことを指しているのですよ。刑務作業で社会復帰、更生を目指すことは人権侵害にはあたらない。

懲役刑や禁固刑は「自由権の侵害にはあたらない」ということ。

一方、死刑は「生命権の侵害」だから「自由権」とは別の話。こんな初歩的なことを、、、

>つまり、おとくいの「個人の勝手な解釈」であり

公共の福祉それ自体が基本的人権制約の正当化事由となるわけではなく、全体の利益が個人の権利・利益を凌駕することを意味するわけではない。wikiより

wikiに紹介されているとおりです、私個人の解釈ではない。

「kameさんは知らないだろうけど」と言ったら「知っていた」って言ってたのになぜ私に何度も何度も同じ質問をするのでしょう?

• 質問者

fit********さん

2017/7/1009:55:27

頭おかしいのですか?
    言ってますよ?

>それは「消極的権利(自由権)」のことです。懲役刑や禁固刑は「自由権の侵害にはあたらない」ということ。

つまり
    >それは「消極的権利(自由権)」のことです。と
    >懲役刑や禁固刑は「自由権の侵害にはあたらない」ということ。

ま、別のこと
    「合成の誤謬」ということですね。

根拠:回答に「消極的権利」(侵害に当たらない根拠)の説明が一切なくすり替わっている。

バカなんですね…
    そして悪意だったのですね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/11 06:54:51

バカすぎますよ?
例えば、入試などで「1+1=?」と質問されて、「1を意味するわけではない」とか書いたら異常者だと思われます。

「生命の尊厳の遵守の法的根拠は憲法13条だ」と言っておいて、13条のどこにも書いてなく、「労働基準法だ」というのは循環論法の始まりであるし、「積極的権利」だの「労働基準法」を言うのは「法的根拠はない」と言ってることとなる…