ここから本文です

戦前の日本では、形式的には主権在君であり、天皇主体説が主流であったが、実質的...

妖怪細腕男さん

2017/7/411:34:38

戦前の日本では、形式的には主権在君であり、天皇主体説が主流であったが、実質的には天皇機関説であり、主権は天皇と国民を一体化させた法人としての国家にあったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ous********さん

2017/7/416:45:04

久野収、鶴見俊輔著の『現代日本の思想』(岩波新書)の「顕教・密教」説をご存じか。
戦前において、高級官僚ら支配層は天皇機関説による国家運営を行い(これが密教)、一般国民は「教育勅語」による半宗教的天皇絶対主義のもとで率いられていた(これが顕教)。
戦前において一般国民は大日本帝国憲法など全く教育されて居らず(帝国大学法学部へ進学しないかぎり)、「天皇機関説」などちんぷんかんぷんだったでしょう。これはこれを取り上げた貴族院議員菊池武夫(元陸軍軍人)も大同小異で、彼らは蓑田胸喜の入れ慈恵で動いていました。

ともかく一般国民には「機関説」や「国家法人説」など理解不能だったでしょう。感性的心情的な「天皇を神とする信仰」が行き渡っていたわけです。

機関説否定以後も国家運営の基本がまるきり変化したわけではないが、政党の没落、軍部の台頭はあきらかで、軍の優勢下に政権運営(これが総力戦体制)が日中戦争以後は行われたことは間違いない。
完全なる一国一党体制のようなファッショ(これが実現すればそれは幕府的存在となってしまい王政復古を否定することになる)まではいっていないが、戦争が現に行われているのだから、軍が優勢にならざる得ず(統帥権の拡大解釈もあって)政府も進んで一体となって総力戦体制を築いていたわけです。

天皇主権説といっても、実定法的に天皇親政までを主張するとすると、議会も内閣も存在価値がなくなり、それは明らかに憲法違反になります。だからこの機関説論争は政敵攻撃のための政治的主張で法制上の内容はない不毛の論争でした。
明治憲法下の天皇の権限はイギリスの君主より劣り、各国家機関間の調整・調停や、一部人事面で裏から発揮するくらいであって、政府・軍が一体として天皇に迫ってくれば、天皇にそれを覆す力もないし、そうした気もなかったでしょう(明治天皇は伊藤に、昭和天皇は西園寺にそう教育された)。

機関説批判の嵐の中で、欧米協調派や穏健派の天皇側近宮中グループが逼塞させられてからは天皇はいっそう孤立を深め、自分の意志を多少でも反映させることは困難になっていた(ただし226事件の処理や終戦決定など非常時の決定や、戦争中のあれこれの戦術的指導はかなりしていた)。

したがって1930年代後半からは、同じ天皇機関説的体制でも、一定の変化(バランスのとれた体制から、軍優勢のアンバランスな体制へ)をしていたと思われます。

• 質問者

妖怪細腕男さん

2017/7/416:47:10

天皇が神であると教科書に載ったのは昭和14年から昭和20年までの6年間だけで、それ以前は、神様のように大切な人だとは思われていても、神様だとは思われていなかったのではないですか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

「戦前の日本では・・」ではなく、戦後の日本も「法人としての国家にあった」訳ではありません。「法人」は、法律ができた現代社会になってからの話です。歴史的に見たら、法律も何も無かった独裁体制だった訳ですから、北朝鮮以上の異常な国家になっていますね。

その証拠に、マスコミやメディアが、絶対に敬語を使っている事実があります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pio********さん

2017/7/412:10:41

会社が法人企業であるか個人企業であるかの違いが日々の実務には現れないのと同じだと思うのだけど、
主権とは観念的なもので、実質がどうと言う事は通常は無い。
天皇は勿論、憲法をはじめとした法令に従って実務を行っていたのだけど、それが憲法が定めた義務だからそうしているのか、天皇が自らの意志でそうする事を選択しているのかは、誰にも分からないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる