ここから本文です

私は、小型二輪か普通自動二輪MTを取得したいと考えております。

アバター

ID非公開さん

2017/7/412:53:05

私は、小型二輪か普通自動二輪MTを取得したいと考えております。

将来仕事で必要になり、先輩方に話を聞くと通いで小型二輪だと一カ月、普通自動二輪だと一カ月半程度は時間がかかると言われました。

これはやはり、普通車に比べ予約が中々取れなかったり、延長などを想定しての期間なのでしょうか。

私は普通車免許を所持していますが、費用も時間も規定をオーバーして取得しました。

ですから、普通車の時のことを考えると合宿で取得してしまった方が早いのかなとも考えます。

同じような経験をした事ある方など
皆さんのご意見聞かせていただきたいです。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/7/414:39:54

125ccのバイクに乗るのが必須の職業に就くのでしょうかね。ただ、合宿コースを選ぶのは下記の理由で避けた方がいいでしょう。

・普通二輪の小型限定をコースに設定している合宿があると言う話は聞かない。
・普通自動車免許を持っている人は学科試験免除で、学科教習が無い。しかし、技能教習は1日に2時間(1段階)または3時間(2段階)の法定上限があるので、合宿に参加しても、毎日2~3時間しかできることがない。

教習所の普通二輪のコースは、学科は1時間、技能は小型限定なら10時間、限定なしなら17時間です。二輪には仮免許・路上教習が無いので検定は卒業時の1度だけです。これなら、仕事や学業を続けながら、近隣の教習所に通って取るのに苦労しない時間数だと思いますよ。かかる期間は、あなたが普通自動車免許を取得したときの補習オーバーの率を、そのまま二輪の教習時間に適用すれば良いでしょう。
ただし、学生の長期の休みだと予約がなかなか取れず、進めたい教習が進まない事態になりがちです。閑散期に通えないなら、予約に優先度のあるコースを選びましょう。また、年末から春先にかけては普通自動車免許の取得希望者が教習所に大挙して押し寄せるため、二輪の教習を止めてしまう教習所が結構あります。取得する時期も考慮が必要ですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/418:38:41

ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、1日に乗れる時間が限られているので時間がもったいないのですよね。そお考えると通いの方が良い気がしてきました。

例えば小型二輪でもmtとatでは難易度に差はあるのでしょうか。

私は普通車をatで取得しましたが、元々はmtで通っていて、料金や教官の勧めからひとまずatに変更して取得しました。ですから、限定解除をしに行く予定でもあります。

上記の事を考えるとmtは難しいのかなと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2017/7/420:11:47

またオーバーを覚悟してね~
センス無いんだろうね、君

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

haz********さん

2017/7/419:26:06

合宿は詰め込み&期限内に卒業させようとするので、質は落ちますよ。

運転苦手なら、じっくり教えてもらった方がいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2017/7/418:53:26

かかる時間が違うと言っても受ける数が数時間違うだけ。
半年も差は出ない
予約は電話ですると皆がそこに一斉にかけてるから繋がらないだけ。
だから予約し損ねる
値段もさほど変わらない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2017/7/413:51:28

こればっかりは、何とも言えないよ。
その教習所で、何台バイクが有るか?
バイクの教習生がどのくらいいるか?

バイクの台数は解っても、教習生は、季節により変動する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ota********さん

2017/7/413:45:51

普通自動二輪の免許を土日だけで、2ヶ月でとりましたよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる