ここから本文です

ピューリタン革命の指導者クロムウェルについて質問です。教科書の表記では、クロ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/414:44:17

ピューリタン革命の指導者クロムウェルについて質問です。教科書の表記では、クロムウェルは独立派と書いてあるのですが、彼はピューリタンなので議会派ではないのでしょうか?それとも独立派=議会派という意味です

か?分かる方教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2017/7/415:01:07

教科書レベルで回答します。
清教徒革命を起こしたのは、長老派と議会派です。特に中心となったのは長老派です。しかし、長老派は穏健的で王政を廃止する事には難色を示していました。これに対して、議会派のうち、独立派は王政廃止、共和政樹立を強く主張しましたが少数派に過ぎず当初は発言権がほぼありませんでした。しかし、そこに、独立派のクロムウェルが鉄騎隊を組織し、議会派の軍事力の中心的存在になって行きました。そしてクロムウェルはネーズビーの戦いで王党派を破りチャールズ1世を捉えました。当然、チャールズ1世の処遇を巡り長老派と独立派の間で論争が起きます。そこにさらに急進的な水平派が議会派の中に起き、クロムウェル率いる独立派と論争が起きますが、後に独立派と水平派は和解し、長老派を追放しました。そして独立派が中心となりチャールズ1世処刑を断行しました。その後、クロムウェルは水平派を弾圧、水平派勢力が消えるとさらに急進的な真正水平派が登場し、クロムウェルはこちらも弾圧し、独立派と言うよりもクロムウェルの独裁政治が始まります。
簡単に解答すれば、独立派は議会派の一派です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/4 15:09:13

ほかの派閥までまとめてくださったので、ピューリタン革命の流れをだいたい理解することが出来ました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2017/7/415:03:20

ピューリタン革命において、議会派は、長老派と会衆派とに分裂します。
その会衆派を独立派と呼びます。
会衆派は、水平派と真水平派から成り立っていました。

つまり
議会派が、長老派と会衆派(独立派)に分裂
会衆派が長老派を追放し、議会派を乗っ取る。
会衆派には、、社会主義的思想を目指す水平派、共産主義的思想の真水平派が存在。

会衆派というのは、宗教的側面から見たもので、独立派と呼ぶのは、政治面を重視した場合の呼び方になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる