ここから本文です

後遺障害認定について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/415:22:36

後遺障害認定について質問です。

昨年の12月に交通事故にあいまして
もうすぐ症状固定になります。

弁護士等も雇わずに保険屋と
電話でのやり取りをしてきましたが
認定の可否に問わず後遺障害認定を
申し込むためには
どうすればいいのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/7/1200:00:37

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

交通事故の後遺障害申請時期は、治療(回復)の見込みが無くなった時期からです。

一般的に、6ヶ月で症状固定時期(後遺障害診断書作成)と言われますが、6ヶ月は最低の申請期間ですので、本当に症状固定時期なのか、ご自身の意見も踏まえて医師とよく相談してください。

任意保険が関与している場合、後遺障害の認定手続きの仕方は、任意一括請求(加害者側の請求)と被害者請求に別れます

ご自身で申請する場合(被害者請求)は、必要書類は、①自賠責支払請求書兼支払指図書、②事故発生状況報告書、③交通事故証明書、④後遺障害診断書、⑤診断書(全て)、⑥診療報酬明細書(全て)、⑦全ての画像所見、⑧印鑑証明書といった感じです。
①②は自賠責保険会社に連絡すれば頂けます。
③④⑤⑥は任意保険会社に連絡すれば、コピーを頂けます。後遺障害診断書は医師に提出して記載して貰ってください。

自賠責保険について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

後遺障害診断書は、医師に記載して貰う内容も重要です。
むち打ち等の後遺障害について
例えば、むち打ち(頸椎捻挫)や腰椎捻挫等の後遺障害14級9号は、自覚症状と他覚的所見や神経学的所見、治療内容、治療経過など総合的に判断されます。

医学的所見としては、MRI画像等の他覚的所見があるか?
神経学的検査(ジャクソンテスト、スパーリングテスト等)で、陽性所見があるか?
また、その異常所見を後遺障害診断書にしっかり記載して貰うことが重要です。

神経学的所見
http://mutiuti110.jp/sprained/syoken.html
他覚的所見
http://jiko110.org/kouisyou/takakusyoken.html

被害者請求のメリットは、直接自賠責保険会社に請求するので、任意保険会社の妨害がなく、安心して任せられる。
後遺障害が認定された場合、すぐに被害者の口座に振り込んでもらえる(後遺障害14級で75万円です)。

デメリットは、必要書類を被害者自身で集めるので、手続きが面倒。
任意一括請求は、任意保険会社に後遺障害診断書を提出すれば、画像の手配から書類の作成まで、全て代行して貰えます。

ただ、私(行政書士)の見解では、書類不備とかあったりしますので、あまりお勧めできません。
被害者の弁護士で、たまに任意一括請求を見ますが、あんなものは手抜きで、行政書士は絶対に致しませんね。

参考
加害者請求(自賠法第15条)
任意一括払い対応では、任意保険会社は自賠責保険から支払われる治療費や休業損害等(限度額120 万円)を立て替えて、被害者に支払いますが、示談成立時、事故から1 年が経過した時点もしくは立て替えて支払った金額が120 万円を越えた時点、このいずれかの時点に達した場合任意保険会社は立て替えた金額を自賠責保険会社に請求します。

これを加害者請求といい、任意保険未加入の加害者本人があなたの治療費や休業損害等を立て替えた場合は、加害者本人が自賠責保険(限度額120 万)に加害者請求することになります。

被害者請求(自賠法第16条)
被害者自身で、任意保険会社を通さずに申請する方法です。

自動車損害賠償責任保険法 抜粋
(保険金の請求)
第15条 被保険者は、被害者に対する損害賠償額について自己が支払をした限度においてのみ、保険会社に対して保険金の支払を請求することができる。
(保険会社に対する損害賠償額の請求)
第16条 第3条の規定による保有者の損害賠償の責任が発生したときは、被害者は、政令で定めるところにより、保険会社に対し、保険金額の限度において、損害賠償額の支払をなすべきことを請求することができる。

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/505:52:07

症状固定になった旨を保険会社に連絡して、後遺障害の申請をしたいと言えば全て案内してくれますよ。事前認定という形になりますが、弁護士は雇わない事を前提にすると事前認定の方が手間はないでしょう。

aj332kaさん

2017/7/417:41:12

>認定の可否に問わず後遺障害認定を申し込むためにはどうすればいいのでしょうか。
→方法は2つ。
①事前認定
治療費を支払って貰っている保険屋に「もうじき症状固定になるので後遺障害申請をしたい」と言って後遺障害診断書用紙を貰い、症状固定になったら主治医に書いて貰って保険屋に送れば、保険屋が必要資料を集めて後遺障害申請してくれます。結果は調査事務所から保険屋に届き、保険屋が被害者に報告してくれます。

②相手自賠責への被害者請求
後遺障害診断書を書いて貰うところまでは①と同じ。
後遺障害診断書を書いて貰ったら被害者本人が必要資料(レントゲン画像など)を取り揃えて相手自賠責へ被害者請求の形で送付すれば結果は直接被害者宛に相手自賠責から届きます。

どちらでも良いのですが、質問文を見る限りでは①事前認定 での申請が良いと思います。
但し、(個人的にはどちらでも同じだと思っていますが、事前認定では「等級が認定されにくい」と言う人もいますので申し添えます。

muteki_daさん

2017/7/416:57:33

保険会社に後遺障害申請をしたいと言えば
後遺障害診断書を送って来ますので病院で
記入して貰って下さい

語損とは思いますが、症状固定日以降の
治療費、慰謝料等は認定されません

後遺障害診断書を保険会社に送れば事前認定が
され認定の可否が文書で報告されます

ご自身で被害者請求をする方法もあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/7/416:13:18

申し込みも相手の保険がしてくれるので相手の保険に従い医師に診断書を記載してもらうなりすればいいことです。

bs124pさん

2017/7/415:27:34

相手の保険会社担当者にもう少しで症状固定となるので、後遺障害の申請をしたいと申し出れば、後遺障害診断書等の請求資料をおくってくれます。

簡単に言えば後遺障害の事前認定をお願いしたいと申し出れば問題ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。