ここから本文です

築13年の戸建リフォームを大手会社に依頼をしました。

nyknd047さん

2017/7/422:36:55

築13年の戸建リフォームを大手会社に依頼をしました。

工事が全部終わる所、ベランダの塗装は出来ない為、清算させて頂きますと告げられました。
ベランダの仕様を建築会社に確認しました。ベランダにあるタイルは防水テープで貼ってあるため、業者はやりたくないではないかと建築会社の方が言いました。
そして、リフォーム会社の担当者に「三回も現地に確認しに来ましたので、やってくれないと困るよ」とお願いしたら、ベランダの塗装をして貰いました。
その工事の内容ですが、もともと有った防水テープを剥がさず、ただその上に防水塗装をしただけでした。しかも、タイルは適当に敷いただけで、歩いたらガタガタします。
もう一回担当者にクレームをし、タイルを敷き直して貰いました。しかし、やはり、ガタガタは解消出来ませんでした。
これじゃ駄目でしょうと担当の人に連絡をしました。そして、「これ以上は出来ません!その上に防水テープを貼っても良いですが、今度の手入れの時に無理矢理に剥がすと、エライことになるよ。どうしましょうか!」と返されました。
質問:
1、防水塗装の前に防水テープを通常剥がさないままに塗装するものでしょうか?
2、今のまま、防水テープを使って、タイルを固定することにしたら、今度の手入れの際に最悪どれくらいの費用がかかるでしょうか?
3、リフォームは初めてなので、通常の工事はこんなもんでしょうか?
ダラダラの文で、申し訳ありません。御回答をお願い致します。

防水テープ,ベランダ,タイル,防水塗装,御回答,ワックス,ガラスマット

閲覧数:
139
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/7/1014:08:06

防水屋です。
写真を見た感じだとFRP防水なので既存のFRPが痛んで無ければトップコートの塗り替えのみでも大丈夫です。
FRPはユニットバスや車のカウルなどにも仕様されてて、防水の中でも強度はトップクラスです。(施工方法で強度は変わりますが)

またFRPの場合は材料が少し粘土質でガラスマット(細かいガラス繊維のマット)を貼りますが、厚みをあまり付けれないのと、材料が少し粘りがあるのでレベリングしにくいです。
写真の水色の立ち上がり部分の繊維や糸の様な模様がガラスマットです。
あまりや厚みをつけると割れやすくなります。
なのである程度までしかフラットにはなりません。
FRPの樹脂は少し粘りがある上に硬化するのが非常に早いので、素早く材料をローラー等で伸ばしますが、粘りがあり固まるのが早いので材料の厚みは均一にするのは難しいです。
ガラスマットが重なるラップ部分とかでも凹凸は出ますが、普通はサンダーなので凸凹部分を削って平らにします。
現状に大きな問題が無ければトップコートのみの塗り替えでも大丈夫ですが、FRPのトップコートにはワックス入りが多いため一般的なFRPのトップコート塗り替えだと、まず
アセトン(FRP用のシンナーみたいなモノ)でトップコートの何度か拭いたり、サンダーで表面を削ったりして(サンダーでなくても良いが全面ペーパーをあてる)表面のワックスを取り除きます。
ワックスをちゃんと取り除かないでトップコートを塗ると何ヵ月~数年したらトップコートが浮いたり割れたりしてボロボロと剥がれやすくなります。
13年経ってるんでどの程度ワックスが残ってるか分からへんし、たまーにワックス無しのトップコートでワックスは別で入れる材料もあります。
けど一般的にはワックス入りのトップコートが殆んどです
一度確認した方がイイかと

【②】返信への回答~
と言う事はタイルのみ取り除いて下地処理など一切せずにFRPのトップコートを塗布したと言う事ですか そのタイルを固定する防水テープと言うのは自分には分からへんのですが、どんな物なんですか?
ホームセンター等で売ってる一般的なスポンジ系の両面テープの様な物ですか それとも粘りけのあるブチル系の両面テープみたいな感じぐらいしか想像が出来ないんです。あと材質にもよります!
防水テープを撤去しないとダメなのか大丈夫なのかは判断が出来ません。あと防水テープの厚みにもよりますが、テープを剥がさずにトップコートを塗るば当然テープの厚みの分だけ凸凹に仕上がってると思いますが。先程も言いましたがFRPのトップコートにはワックスが入ってます。FRP防水してある所、全面にタイル固定用の防水テープが張ってある場合だと問題はない可能性は有りますけど、全面で無いならトップコートのワックスをさっき説明した方法などで取らないとたダメなんです。
基本的には!
トップコートにワックスが入ってるのはFRPの樹脂で仕上げたらタック(ベタベタしててゴミが引っ付くので)が残ってるのでFRP防水の保護とゴミなどを付かない用にと見た目と、あと小さなツブツブで雨で滑らないようにノンスリップ仕様にしてるんです。(ツブツブは入ってない場合もあります)
なので表面を削らないとトップコートがワックスで浮いてきます。
想像ですが防水テープは粘りがあるタイプだと簡単に取れないので、メッチャめんどくさいのと手間が掛かるんです。
多分、どうせタイル敷くから見えへんから問題無いと考えてるかもですね。FRP防水の上にタイルを敷いてるので紫外線等からの影響は少ないので状態はイイと勝手に想像してます。ひび割れ(トップコートのクラックではなく、その下の樹脂に入ってるクラック)や浮きが無ければ大丈夫かと思いますが

  • 質問者

    nyknd047さん

    2017/7/1012:33:12

    御回答、ありがとうございます。
    ど素人で何も分かっていません。
    確かFRPだと思います。

    家を造った会社に通常はタイル固定用の防水テープ(黒い物)を剥がして、サンダーを掛けてから、FRPとトップコートを塗り直しをする。そして再度防水テープでタイルを固定すると言うことだと言われました。

    しかし、リフォームの業者は防水テープを剥がさず、そのままにFRPを塗ってしまいました。
    サンダーなどで調整もしていない為、敷き直したタイルはガタガタがします。

    今の状態で防水テープでタイルを固定したら、将来的(10年後)に水漏れや、再度手入れの際に、何らかの問題になるでしょうか。
    若しくは、塗ってしまったFRPと残った防水テープを剥がしてから、通常のやり方でやり直した方が良いでしょうか。

    よろしくお願い致します。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snxmh627さん

2017/7/609:19:45

お金を払うと、貴方の言い分は受け付けてくれなくなりますよ。

我が家のリフォーム時は、工事終了後知り合いの設計士の指摘でおかしな施工(手抜き?)に気が付いたので、支払いをストップして、「内容証明」にて、説明を求めました。

相手は大手ハウスメーカー(よくCMも放送しています。)でした。
工事したのは、下請け工務店ですけどね。

こちらは、材料メーカーの「標準施工マニュアル」や「工事中の写真を見せて、意見を求めました。」

最終的に補修工事に掛かるのに、二年弱掛かりました。
ハウスメーカーは、最初営業マンが「これ以上は私の手に負えなくなります。」、「大変なこと(訴訟?)になりますよ。」と、脅しまがいの事を言ってきました。

でも怯まずにメーカー(社長宛て)に意見書を書き、裁判も覚悟しました。

話し合いには、流石に社長は来ませんでしたが支社長とか技術責任者がきました。

私の意見に、正当性が有るのを理解すると補修決定となりました。
支社の責任者は、「下請け工務店の杜撰さ」に、苦言を呈していました。

でもハウスメーカーは、その後もあれやこれやと安価に済む様な補修方法を提案してきましたが、「その方法は、何故駄目なのか。」と理論付けて話をし、「私の希望する補修方法」で補修させる事になりました。

それでも何ヵ所かは、「そんな施工方法は出来ない。聞いた事がない。」等があり、結局材料を用意させて自分でしました。

施工後、否定していた担当者に「どうですか?」と見せたところ、「出来るんですね。」と一言。


貴方も、めげずに頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2017/7/507:54:34

そう言う業者に代金は支払わないのが日本の常識です。
大手と言う事は多額のマージンをピンハネして下請けに丸投げする会社と
解っていたのですか?

最初の依頼から間違っています。
少しでも悪いところがあれば全部やり直し以外方法はありません。
納得できない工事なら代金は支払わない・・・・子供でもわかる理屈

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。