ここから本文です

ビルトインエアコンの分解掃除などのメンテナンスについて

gak********さん

2008/7/723:05:11

ビルトインエアコンの分解掃除などのメンテナンスについて

私の職場(自営業)の事務所には3台のビルトインエアコンがあります。
1日10時間位稼働させています。(1年のうち6月〜9月、12月〜3月の間ですが)
そろそろ3年になります、まめにフィルターは掃除していますが、最近あまり冷えなくなりました。
この時期よく業者が来て分解掃除が必要などと言いますが、分解掃除とかすると本当によくなるのですか?
壁掛けのエアコンではそんなに分解掃除をすることって少ないと思うのですが、ビルトインのエアコンになるとこういうメンテナンスは必須なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2008/7/723:47:35

最近のビルトインエアコンはロングライフフィルターを採用しているので、禁煙の事務所でしたら毎年やらなくても大丈夫です。飲食店などは、毎年やらないとエバポレーター(蒸発器というアルミフィンの所)の目詰まりで冷えが悪くなりますし、結露水を排水するドレンポンプの分解掃除も必要です。古いタイプのエアコンを使用しているなら、冷えが悪いのは、ほかの原因かもしれませんが、一度分解掃除をしてみたらどうでしょうか。冷えが良くなるは分かりませんが、室内機の掃除を頼む時、室外機の掃除も頼んで下さい。室外機のコンデンサー(アルミフィン)も以外に汚れています。メーカーによって室内機のばらし方が違うのでメーカー経由で掃除を頼みましょう。メーカー経由だと、寿命にちかい部品(センサ、サーミスタなど)はついでに交換しますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2008/7/723:14:44

そのメーカーのサービスがメンテナンスとして受け付けてくれるはずですから、丸洗いをしてもらってください。
相当な汚れが出てくるはずです。ただし、今の時期はあまりお勧めできません。万が一それが元で故障してしまったらクソ暑い日々を過ごさなければなりませんから、できれば10月頃の冷房も暖房も必要のない時期が安心です。

tam********さん

2008/7/723:12:04

ほこり たばこ あぶら が放熱フィンについて どろどろになってますから 効率のいい放熱が出来ません。

業務用こそ とくにタバコプカプカの事務所は毎年やってもいいくらいです。

どろどろの黒い洗浄後の水が出ますよ。

どの設備も ノンメンテナンスってことは絶対にありません。 日常点検、定期点検、定期整備が必要です。
やらないと 早く壊れるし 効率が悪くなるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる