ここから本文です

テレビに付属のDVDプレイヤーの傷について DVDを入れて鑑賞するとディスクに傷...

fuk********さん

2017/7/502:51:36

テレビに付属のDVDプレイヤーの傷について

DVDを入れて鑑賞するとディスクに傷がついてしまうというDVDプレイヤーは存在しますか?

例えば内部の映像を判別する機械が壊れていたりとかいった理由でDVDを入れると傷がついてしまうとかはありえますかね。
説明下手ですいません。

新品のDVDを買って「ディスクの傷の汚れがあるため再生できません」となってディスクを確認したら表面の外側に円形状の深い傷が広範囲にあったのですが、最初からあったのか自宅のDVDプレイヤーがおかしいのか分かりません。。。
でも調べたら円形状の傷はディスクを再生しないとつかないと書いてあったので中古を新品と詐欺られたのか自宅のDVDプレイヤーが傷をつけたのでしょうか。

コーラをドバドバとこぼしたこともあったりするのですが、、それが原因ですかね。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bre********さん

2017/7/502:54:56

円形状の傷というのはDVDの外周に対して平行にという意味でしょうか?
CDやDVD等の光学メディアでも読み込み部分は直接接触はしていませんが、その隙間は非常にわずかです。
振動等あお与えたりゆがんでいたりすれば、本来接触しない読み取り部分が接触してディスクが回転する際に傷が入る可能性はあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phb********さん

2017/7/513:32:48

BD・DVDなどの 光学記録メディア は レーザー光での 非接触記録 です。

DVDに同心円状の 傷 が付くのは、DVDドライブメカの物理的な故障による
接触傷ですよ。

メーカー点検を受けて下さい。