ここから本文です

サッカー選手で180cm以上の大柄な選手が多いのは、わざと身長が高い選手を採用して...

tmh********さん

2017/7/505:14:55

サッカー選手で180cm以上の大柄な選手が多いのは、わざと身長が高い選手を採用してるからですか?
バルセロナのFWのメッシとかMFのイニエスタとか170cmと小柄で、逆に同じMFでブスケッツは190c

m近くと長身で、DFだとアルバは170cm
マスチェラーノは174cmと二人とも小柄な部類で、ピケは190cm以上あるといった感じですが、
大柄なのに越したことはないけど、小柄でもそれをカバーできる技術があれば関係ないということですか?
1番理想なのは大柄で技術もある選手かと思いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2017/7/622:21:29

恣意的なところと、淘汰によるところがあるでしょう。
一般的に身長が高ければ高いほど、搭載できる筋量が増えフィジカル的なメリットがあります。
よってcbやcfにおいて高身長である事がそのまま選手のメリットとなり、優遇される可能性がある。
もうひとつは、フィジカルにメリットがある高身長の選手が淘汰されずに生き残る。
これらの理由で、サッカー選手の平均身長は、一般より高いのかもしれません。
次に、それでも低身長な一流選手がいるという点ですが、これも同様にフィジカル的なメリットと淘汰という点から説明できるでしょう。
フィジカル要素として、一般的に低身長な選手は、大柄な選手よりも敏捷性やコーディネーションに優れ、この点で相手を上回る違いを作れる。
前述のフィジカル的メリットに加え、技術面でも大柄な選手に立ち向かうための能力が育成段階で磨かれ、そういった選手が生き残る。
技術がフィジカルをカバーできるというのはその通りだと思いますが、小柄であるからフィジカル的なメリットが失われるとは限らない、ということは言えるでしょう。

最後に理想像を示しておられますが、その理屈でいう理想像のイブラよりも、低身長ではあるが異常な敏捷性コーディネーション、技術を兼ね備えるメッシが君臨しているという事は、サッカーの奥深さを示しているとつくづく思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saz********さん

2017/7/1107:31:42

サッカーで高身長はマイナスにもなります

加速遅い、ドリブルで低身長に左右行かれるとつらい
などがあります

これらを混ぜて強いのがいいんじゃないですかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2017/7/703:47:11

わざと長身選手を選ぼうと思ったら
それこそ2m以上の選手ばかりになっても
おかしくないと思いますが
そんな長身選手は滅多にいませんし、
国によっては180㎝というのは平均身長で
特に大柄でもない事を考えると、
長身、というのはフィールドプレーヤーにとって
それほど優先順位は高くないのだと思います。

要は、身長も含めて
自分の体を上手く使えるかどうかが重要で、
身長そのもので選手を選ぶことはあまり無いのでしょう。

chi********さん

2017/7/523:22:40

わざとではないでしょう
技術の高さなどうまい選手を採用しているだけだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる