ここから本文です

銀行の営業から、「死亡すると口座が凍結されて、引き出し出来るようになるまで手...

hinoki0822さん

2017/7/508:22:45

銀行の営業から、「死亡すると口座が凍結されて、引き出し出来るようになるまで手続きが大変」と、保険への切替を勧められました。保険への切替の意味がよくわかりません。又、どんなリスクがありますか?

閲覧数:
440
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miyatchiiさん

2017/7/510:21:10

一時払いの相続のための保険でしょう。

つまり質問者さんが死んでも、数日で受取人(配偶者や子供など)になっている人にお金が支払われるのですよ。

私も入っています。

リスクですが、一定期間(私の場合は2年)内に解約すれば、元本割れになると言う事です。

余り金があるのならば、入っても良いと思いますよ。
あと相続で揉めそうな場合ですね。

「死亡 凍結」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/509:56:02

今月大手都銀で経験しましたが、
昔は死亡後勝手に口座凍結になりましたが、今はどこから個人情報が流れたか等の問題が生じるので、こちらから報告しないと凍結しないと言われました。葬儀等必要資金おろせましたよ。

その後の手続きが大変といっても、後にも先にもやらなくてはいけないことなので、保険への切り替えを勧める意味が解りませんね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

daicyan1919さん

2017/7/509:30:49

○保険への切替を勧められました
→相続手続きが面倒ということで保険を勧めるなんて少し乱暴ではないか?
保険だって支払うまで添付資料や時間もかかる。
保険と預金は別目的で利用するのに、かなり無理がある勧誘と言わざるを得ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。