ここから本文です

空間並進と運動量の関係について 運動量演算子を空間並進の生成子として定義す...

nck********さん

2017/7/509:04:05

空間並進と運動量の関係について

運動量演算子を空間並進の生成子として定義すると、位置演算子との交換関係[x,p]=ih/2πを満足しなければならないということを、数式上では理解はできました。

しかし、なぜ空間並進の生成子として定義したものが、普段考えている運動量と結びついているのかが「直感的に」理解できません。

ここらへんのことで直感的な説明があれば、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2017/7/514:26:17

ネーターの定理がわかっていれば、直感的にわかるかもしれませんが、そうでないと直感的にはわかりにくいです。

直感的ではないかもしれませんが、普段考えている運動量は、ラグランジアンを空間的に並進させる話から出てきます。
微小量δqだけラグランジアンを並進します。
空間が一様なら、どこを基準にしてもいいので、並進してもラグランジアンが形を変えないと考えられます。

具体的に言うと、

qから、微小量δqだけ並進させたラグランジアンは

ネーターの定理がわかっていれば、直感的にわかるかもしれませんが、そうでないと直感的にはわかりにくいです。...

• 質問者

nck********さん

2017/7/519:33:55

やっぱり解析力学が直感的に理解できるレベルに達しないと、並進演算を運動量と捉えるのは難しいんですかね?

なかなか解析力学が直感的なものとして感じられないです。

やっぱり運動量と言われたら、p = ∂L/∂(時間微分q)よりも、 p = mv的なものを想像してしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_k********さん

2017/7/510:42:55

xとpの不確定性関係で、xが粒子の位置とすると、pは、粒子が(止まれずに)動いてる様子を表すものだろう、というのは直感的にOKかな。動いてる様子といっても、運動には回転とか振動とか色々の運動があるから、それらと区別して「並進運動」というべきだろう。

粒子の動いている様子(並進運動)の大きさを数値化するには、何が一番適当だろうか、と考えれば、それは「運動量」だと思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる