ここから本文です

IHIが推力15トンのジェットエンジンを防衛庁に納入 とあるが、次世代の戦闘...

tak********さん

2017/7/510:18:02

IHIが推力15トンのジェットエンジンを防衛庁に納入
とあるが、次世代の戦闘機エンジンとして推力15トン
とは高いのか低いのかも何も分からずどなたか
教えてください。

何か比較参考例がございましたら素人なので助かります

閲覧数:
5,523
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2017/7/622:39:38

エンジン推力として15tというのは、F35のエンジンが約18tなのでそれに比べれば小さいですし、F16のエンジンが約13tなのでそれに比べれば大きいです。
しかし、推力の大きさも大事ですけど、それよりも大事なのが「そもそもエンジン自体の重さがどんなものか、直径や全長はどれくらいのものか」という事。F16のエンジンよりもパワーはあるけどその代わり重さも大きさも倍であればポンコツエンジンです。防衛省が研究してるのは「ハイパワースリムエンジン」という名目なので、もしもF16のよりもスリムでパワーがあれば、次世代の戦闘機用エンジンとしては優秀なものとなりますが、その辺はまだ明らかになってないので、今後の展開に期待します。

  • poo********さん

    2017/7/622:47:53

    ちなみに今回納入されたのは、「コアエンジン」であり、ファンセクションもアフターバーナーもついてないものです。15tクラスの推力を出せるモノではありません。
    このコアエンジンを軸に15tクラスのXF9エンジンの試作に入り、それを2018年内に納入するということになります。

質問した人からのコメント

2017/7/7 13:56:23

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wec********さん

2017/7/703:56:16

F‐22が15tonを2機ですね

F‐15が8.6tonを2機ですから

F‐3は双発でしょうからラプタークラスですね

zer********さん

2017/7/512:54:14

F35の搭載するP&W社製のF135エンジンが仕様にもよりますが15~18tであり、量産戦闘機としては現在の最大出力エンジンです。
IHIがこのクラスのエンジンの開発に成功したという話は聞いたことがありませんが空自のF35向けのF135は日本で最終組み立て契約が結ばれているので多分このことであろうと思います

mar********さん

2017/7/512:26:52

推力15トンだとF-2とかF16のエンジンより20%程度高いね。

F22のクラスのエンジンと同等程度になるんじゃないかなw

fkd********さん

2017/7/510:53:54

F-35 191kニュートン
F-15J 105kニュートン
IHI 49kニュートン