ここから本文です

水槽用の冷却ファンと普通の扇風機は

アバター

ID非公開さん

2017/7/512:43:10

水槽用の冷却ファンと普通の扇風機は

何が違うのでしょうか

閲覧数:
398
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2017/7/513:08:28

大きさと向き。
小さいUSBファンだったら使えるかも。
長時間だと耐久性・安全性で専用品が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/7/512:57:45

冷却ファンは水面に対して風を送れるように
水槽に設置できる仕様になっています。
気化熱を利用して水温を下げるので、
水面に風を当てるのが有効。

水槽の後ろに棚を作って
水面に吹き下ろすように
市販の卓上扇風機を置いて使っていましたが
冷却ファンより風量があって静か、
本体の値段が安かったです。
最大で−3〜4℃位。
湿度が高かったり、室温が高いと
ほとんど下がりません。
最近は気温が高くて
ファンでは追いつかなってきたので、
真夏は部屋のエアコンを使って温度管理しています。