ここから本文です

緊急!生化学。500枚 問1 糖質代謝に関する次の記述の内から、正しいものを二つ...

ik_********さん

2017/7/518:31:49

緊急!生化学。500枚

問1 糖質代謝に関する次の記述の内から、正しいものを二つ選ぶ。以下の文章が○か×か、×なら正しい語に直すかその理由を教えて下さい。
1、赤血球における糖質からのエ

ネルギー産生は、解糖系のみに依存している
これは○で合ってますか?
2、飢餓時、脳は自身の細胞でβ酸化を行って必要なエネルギーを得る
脳ではβ酸化できないので×で合ってますか?
3、飢餓時には身体を構成するタンパク質が分解されてグルコースになる
4、糖尿病時、血中に存在する多量のグルコースを処理する為に糖質代謝が亢進する
これは脂質代謝が正しいので×で合ってますか?
5、過剰なエネルギーは中性脂肪に変換され、主に肝臓内に蓄えられる
これは肝臓に蓄えられるのはグリコーゲンなので×で合ってますか?

問2 主に肝臓のミトコンドリア内でアセチルCoAから作られる物質を、下の選択肢から全て選ぶ。ただし、該当する物質がないと判断した場合は10と答える。
1、飽和脂肪酸
2、不飽和脂肪酸
3、アセト酢酸
4、グルコース
5、β-ヒドロキシ酪酸
6、コレステロール
7、アンモニア
8、スクアレン
9、トリアシルグリセロール

問3 次のアミノ酸代謝に関する記述で正しいものは、どれか。以下の文章が○か×か、×なら正しい語に直すかその理由を教えて下さい。
1、酸化的脱アミノ反応は生体内の、あらゆる組織で起こる
これは肝臓が正しいので×で合ってますか?
2、酸化的脱アミノ反応に関係する酵素は、細胞質の可溶性画分に存在する
これは肝臓のミトコンドリアが正しいので×で合ってますか?
3、上記は全て正しい
4、上記は全て誤り

問4 次の文章が○か×か、×なら正しい語に直すかその理由を教えて下さい。
1、一般にリポタンパク質中のコレステロールは、遊離型コレステロールがリポタンパク質粒子の中心付近に、エステル型コレステロールがリポタンパク質粒子の表面付近に存在する
これは遊離型が表面付近、エステル型が中心付近が正しいので×で合ってますか?

問5、脂質の代謝に関する記述の内、正しいものを二つ選ぶ。以下の文章が○か×か、×なら正しい語に直すかその理由を教えて下さい。
1、脂肪酸は細胞質で活性型脂肪酸であるアシルCoAとなり、これがミトコンドリア内膜を通過してミトコンドリア内でβ酸化を受ける
これは内膜を通過しないので×で合ってますか?
2、糖尿病時あるいは飢餓時に肝臓で生合成されるケトン体は、他の組織でエネルギー源として利用される
3、脂肪酸の生合成にはアセチルCoAから生成したアセトアセチルCoAが必要である
これは必要でないが正しいので×で合ってますか?
4、赤血球ではβ酸化は起こらない

問6 次の脂質の内、人の体内でアセチルCoAから生合成される物質を三つ選ぶ。
1、オレイン酸
2、リノール酸
3、α-リノレン酸
4、γ-リノレン酸
5、アラキドン酸
6、コール酸
7、ステアリン酸
8、プロスタグランジン
9、ロイコトリエン
10、トロンボキサン
これはオレイン酸、コール酸、ステアリン酸が答えで合ってますか?

問7 アミノ酸代謝に関する記述の内、正しいものを二つ選ぶ。以下の文章が○か×か、×なら正しい語に直すかその理由を教えて下さい。
1、アミノ基転移反応に関係するアミノトランスフェラーゼは、主に細胞内のミトコンドリアに存在する
2、肝機能障害が生じると肝臓中のALT活性やAST活性が低下する為、血中のALT活性やAST活性も低下する
これは上昇するが正しいので×で合ってますか?
3、アミノトランスフェラーゼの多くは、基質となるアミノ酸のアミノ基をα-ケトグルタル酸に転移してグルタミン酸を生成する方向に反応が傾いている
これはグルタミン酸が生成する方向に、いつも進む訳ではないので×で合ってますか?
4、グルタミン酸とオキサロ酢酸の間のアミノ基転移反応に関与するASTは、アンモニア代謝で必要なアスパラギン酸の供給に関与する

多くてたいへん申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます

この質問は、not********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

リクエストマッチ

2017/7/611:40:18

問1
1,2,3,5は合っています。
4は○×では×だと思いますが、糖尿病でなくとも血糖が高い時は糖代謝が亢進するのではないかと思います(?)

問2
3と5(添付図)
ただし、アセチルCoAから直接つくられる物質のみを選ぶなら10(?)

問3
1は○です。酸化的脱アミノ反応は肝細胞以外の細胞でもミトコンドリアで行われています。Wikiには「この反応を行うグルタミン酸デヒドロゲナーゼは尿素の合成に必須である」と記されていますが、これは「尿素の原料となるアンモニアの生産に必要な酵素」ということで、この反応自体は尿素回路とは別の反応です。
2が「ミトコンドリアの酵素なので×」というのは合っています。

問4
合っています。

問5
合っていますが、3はアセトアセチルCoAをマロニルCoAに訂正するのが正しいと思います。

問6
オレイン酸とステアリン酸は合っています。
コール酸は主にコレステロールの分解で生じるので(?)でしたが、消去法で○になると思います。

問7
合っています。

問1
1,2,3,5は合っています。...

質問した人からのコメント

2017/7/7 03:15:25

詳しく教えて下さり、ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる