ここから本文です

ペルシア戦争最後の戦いはアルベラの戦いですか?プラタイアの戦いですか? 教え...

ham********さん

2017/7/518:38:26

ペルシア戦争最後の戦いはアルベラの戦いですか?プラタイアの戦いですか?
教えてください!!

閲覧数:
93
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2017/7/518:58:53

ペルシア戦争をギリシャのポリス連合がペルシアからの侵攻に対して行った防衛戦争という狭義でのものなら「プラタイア」の戦いです。

一応和平はなったもののペルシア帝国は別に滅んだわけでなく存続しています。ギリシャでのアテネとスパルタの対立、つまりペロポネソス戦争も背後でペルシアが画策していたそうです。

その後マケドニアのアレキサンダー大王がギリシャを統一し、東征します。ペルシア帝国の興亡を決定づけた戦いがアルベラ(ガウガメラ)の戦いです。

ペルシア戦争を巨視的に見てアレキサンダー東征も含めればアルベラの戦いになります。

普通はペルシア戦争と言えばギリシアから見た防衛戦争の事を指すでしょうからプラタイアの戦いが最終の戦いとなるでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/7/5 19:01:53

分かりやすく説明していただきありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる