ここから本文です

9月の上旬ごろイタリアにツアー旅行で行きます。

アバター

ID非公開さん

2017/7/605:30:17

9月の上旬ごろイタリアにツアー旅行で行きます。

8日間で、そのうち3日間は移動の飛行機です。
行き先はミラノ、ベローナ、ベニス、ピサ、フィレンツェ、ローマに行きます。最終日は終日フリータイム(ローマ滞在)なので、オプションの青の洞窟プランを申し込んでいたのですが、ネットでイタリア旅行に詳しい人達の話などを見ていたら、ツアー旅行はスケジュールがキツキツで、あまり自由な時間がないから、フリータイムはオプションなど入れず、フリーでゆっくり観光するほうが良いという意見を見ました。
青の洞窟は楽しみにしていたのですが、朝早く出発だし見れない可能性もあります。
だったらフリータイムはローマでゆっくり買い物などをしたほうがいいのかなぁ(前日のローマ観光時間は美術館とサンピエトロ寺院などに行って半日しかない)とも思います。でも、青の洞窟は一生に一度は行って損はないと言うほどいい所だと聞きます。
青の洞窟、ローマ観光フリータイム、どちらが良いでしょうか。また、ローマは買い物する場所などは多いでしょうか?(高いブランド品はそんなに興味ありません。)
ちなみに私は今回が初海外旅行です。英語もイタリア語もあまり話せません。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みねるばさん

2017/7/700:12:49

どちらに行くかを決めるのは投稿者さん自身であることが前提です。

イタリアには2回行っています。

まずはローマをゆっくり見て回るのがいいと思います。

お勧めは市内の教会です。

教会の祭壇画は,単独で日本に来ることはまずありません。

カラバッジョの作品の多くが祭壇画です。

教会+ボルゲーゼ美術館がお勧めです。

青の洞窟も素晴らしいのですが,私の知り合いは6回目のチャレンジでようやく入れました。

私自身も条件の良い夏に行ったのですが,波が高くてダメでした。

青の洞窟は正直イチかバチか的な場所でもあるのでローマ市内をゆっくり見てもいいかと思います。

ローマからの日帰りでナポリに行くならポンペイもお勧めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2017/7/620:55:50

青の洞窟ツアーをお勧めします。
青の洞窟1日ツアーが3万と高めでしたが、チャレンジしました。
現地ツアーだと人数が少ない分、足を伸ばしながら快適に移動もできますし、イタリアで疲れた足の休息にもぴったりでした。
午前は入れないと言われ、雨も降っていてポンペイ遺跡を見てたのですが、ガイドさんがいると、とても楽しかったです。
晴れてても入れなかったりするのに、午後になって、青の洞窟に奇跡的に入る事ができた時はイタリア来て良かったって思いました。
イタリア周遊の中で、船にのってカプリ島まで行くので、また違ったイタリアを感じれる事と、カプリ島自体可愛い島なので、せっかくならチャレンジして、足を運ぶのもいいと思います。

owt********さん

2017/7/620:50:56

ローマから船にのるナポリまでは230キロくらいあります。往復なら500キロ近くですね。行けないことはないけど、本来はローマから日帰りで行く距離ではないです。

それに要領のいいガイドさんでないと、揺れる小舟で洞窟手前で何時間待ち、とか結構過酷なツアーです。しかもイメージ通りの青が見られるのは天気がよい日の、日が高いお昼までです。

ローマは本当に奥の深い街ですよ。簡単に行ける現代的な大都市なのに、2000年分の歴史がその辺にいくらでもあって、誰でも触れられる、不思議な場所です。

同じところに何回行っても感動しますし、下町や公園でのんびり何もしないのもまた楽しいです。

初めてとのことですが、ローマは他のヨーロッパの都市に比べて特別に難しい場所でも何でもありません。

世界有数の観光都市で、観光が貴重な収入源なのですから、観光客には慣れてますし、基本的に優しいですから安心して下さい。そうじゃない人はたくさんいますが、それはイタリアに限ったことじゃなく、どこでもそうです。

貴重品などの基本的な注意は怠らず、わからないことは添乗員さんに良く聞けば何も難しいことはありません。私が初めて行ったのは20年前ですが、当時に比べれば警官のパトロールも増えて、だいぶ安心になりました。

ローマの買い物は確かに巨大ショッピングモールとかはなくて、小さなお店が散在してる感じです。でも小さな食料品店やスーパーにカラフルな可愛いパスタがあったり、オリーブオイルやスパイス、乾燥ポルチーニ、お菓子、ワインなどお土産に事欠くことはまずありません。

効率良く行きたいなら、食料品なら共和国広場(レパブリカ駅)のeataly、コスメ類ならヴァチカンの近くのcoin、デパートならリナシェンテ(それしかない)がいいかもしれません。

ローマで行くところに迷ったら、ダン・ブラウンの天使と悪魔を読めばいいかも。あの本は観光ガイドとしても良く出来てて、軽いミステリーを読みながらローマの魅力が結構学べます。映画公開の日にローマにいましたが、結構現地のテレビでも話題でした。

mus********さん

2017/7/616:34:14

買い物は、世界中どこでも出来ます、

見られるチャンスの多い夏場に行くので、チャンスなので洞窟に行って下さい。
ナポリから船に乗り、カプリ島をめぐり、洞窟に行けば、紺碧の地中海に浮かぶ、リゾート、イタリアの太陽と開放的な雰囲気がせまってきます。

flo********さん

2017/7/612:28:38

>8日間で、そのうち3日間は移動の飛行機

わずか5日でそれだけの訪問先は異常。
ただ行っただけの証拠写真だけで
殆ど記憶に残らないでしょうね。

そんなわずかな日程で見どころ一杯の首都ローマも
ろくに見ていないのに成功の確率半々の洞窟まで行くなんて
あり得ませんよ。
入れたとしてもわずか15分だけだし
最終日じゃ体力の限界にも達しており
気力も無くしていることでしょう。
最後はのんびりローマの休日をお楽しみください。

今回の駆け足ツアーで概略わかったら
2回目にゆとりをもって洞窟行ってくださいな。

ras********さん

2017/7/611:58:34

一緒に行かれる方にもよるのですが、私がリアルなお友達でしたら、その条件でしたら青の洞窟ツアーに参加をお勧めしますね。

その前に…私、一応8日間でミラノ(ヴェローナは無かった)、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマのベタな周遊駆け足ツアーに参加した事もあります。
ちなみに初イタリアがそんなツアーでした。
勿論!ローマでは前の日がバチカン博物館等の観光で、翌日が丸一日自由行動。
ついでにヴェネツィアで半日、フィレンツェでも半日、自由行動がありました。
恐らく質問者様のご参加のツアーでは、ヴェローナは一時間少々程度の滞在で、ピサが入る代わりにフィレンツェでの自由時間は無いか少ないかなと想像します。

更に私、それ以降、3回、個人でイタリアへは行っております。
ようするにイタリアへは4回行きました。
青の洞窟へも行きました。
ただし私の場合は最低限の英語は一応話せるし、イタリア語も超!簡単な日常会話程度までは話せるんですけどね。
初イタリアは、初だった事と、同行の友人が初海外だった事に不安を感じ、自由時間の多いツアーにしておきました。

まず青の洞窟についての価値ですが、人それぞれです。
実は青の洞窟には裏の話もありますが、それは敢えてここでは書きません。
私が青の洞窟へ行った時ですが、同行の友人が行きたがったので行きました。
結果の感想は、行って良かったですよ、楽しかったし。
裏を知っていても楽しかったし、行った後で友人にも裏を話しましたが、それでもなお友人も行って良かったそうです。
まあ私は行く前に、その裏を教えてくれた友人から、彼女はそれを知っていても尚、気に入ったと聞いていた事もあり、だったらと行った部分もあるのですが。
初イタリアのツアーの時は、私たちは参加しなかったのですが、それはイタリア語を勉強中の私が、自分のイタリア語を多少は試したかった事と、友人の予算の関係です。
ようするに予算が無いから行かなかった。
同じツアーで行った人たちに話を聞きましたら、行って良かったと言っておりました。
動画とか見せてもらいましたが、綺麗でしたよ。

次にローマでお買い物ですが、それもそれはそれで楽しいかもとは思います。
お店も多々ありますよ、別にブランド物のお店では無くても。
手っ取り早くは中央駅であるテルミニ駅の地下へ行けば、チープなお化粧品のお店もあるし、スーパーもテルミニには地下と一階にありますし、本屋さんから何からあります。
ツアーで連れて行かれるかもしれないですが、ローマ三越(共和国広場近くですが、テルミニから歩いても10分はかからない)の地下も、意外と使えますよ。
ブランド物では無いイタリアのお土産物が意外とあります。
連れて行った友人たち全員「意外と使える」という意見に同意でした。

青の洞窟ツアーが朝早いって、青の洞窟は、朝早い方が待ち時間が少なく、効率良く入れるんですよ。
私はそれを知っていたけど、同行者の希望でのんびりホテルを出たせいで、それこを青の洞窟だけで一日潰れました…仕方ないけど。

そして青の洞窟ツアーって、青の洞窟だけ!ではないですよね?
大抵は例えばどこかからナポリの街を眺めたりとか、外観だけでもナポリの城を見たりとか、ツアーによってはポンペイも立寄ったりとか、他にもありますよね?

私はローマは大好きですが、実は今までにローマは好きじゃないとか、(二度と)行きたくないというのも数人聞いた事があります。
共通点は治安の宜しくない海外とか慣れていないとか、郷に入りては郷に従えという事が出来ないとか、そんな人たち。
何があったのかと言いますと、一人はスリに狙われ、知らない間にバッグを半分開けられていました。
その時点で気が付いて実害は無し。
でも同じ人が自販機に10€を入れてしまい(イタリアに慣れている人は、そんな金額は入れないのが常識)、見事にお釣り軽く5€以上が出て来なくて、相当お怒りでした。
そんなこんなで彼女はイタリアは二度と来たくないと言っておりました。
その人は同じツアーの参加者で、私や他の参加者が「楽しかったねェ~」と話している時にムッとして言っておりました。
正直言って、電車の車内でバッグに注意も払わずにキョロキョロしている方が、スリから見たら、カモがネギ背負っているようなものだし、イタリアでジュースとかの自販機に、大きなお釣りや必要なようになんてお金は入れないのが常識なのに…と思いましたが、まあ不慣れなので仕方ない…。
別の一人はネット上で何回かイタリア関連で会話を交わしただけの人ですが、彼もローマは二度と行きたくないような口ぶりでした。
イタリア好きが集まるサイトでその話なので、余程ローマは嫌なのだろうなと。
彼が嫌な理由もスリや押し売りやその他色々…恐らく被害に遭ったのだろうなと。
彼も恐らくボーっとしていたと思います。
更に別の2名、私のリアルな友人知人ですが、一人はローマで店から追い出されたそうです。
彼女曰く「凄い感じ悪かった!」と言っておりましたが、その様な目に遭った原因は、彼女がイタリアでのマナー違反を犯し、やってはいけない事をお店でやったからです。
もう一人は一緒にツアーで行った友人ですが、彼女は人の話というか私の言う事は聞かない人なのです。
これは何と!ハッキリ言われました、聞いていないのは私の話だけだと。
結果、やはりマナー違反が多くて…挨拶をしない事を筆頭に、同じお店で、同じタイミングで、同じ店員さんから買い物をしても、店員さんの対応が、私と彼女で全く違う事とか少なく無かったのです…ローマだけじゃないけど。
それで不平不満を言われても、あなたの自業自得でしょ?!と思いますが。

おまけでうちの主人ですが、主人はまた行きたいと言っております。
しかも主人も特にローマは気に入っていて(逆に我が家は夫婦揃ってナポリは苦手です…もう一回くらいは行きたいけど、滞在したい街じゃない)、主人は次回もローマに滞在したいと言っております。
でも!主人、スリに狙われましたよ…それも2回。
1回はそもそも私たち二人とも、そのスリ集団を見て怪しんでいたのですが、駅の自販機で切符を買わなくてはいけなくて、切符を買っている私を庇って主人が狙われたのですが、警戒していたので何も盗られてはいません。
2回目は…主人、思い切りスキが出来ていて、驚く事に、私が診ているその目の前でスリが主人に近寄って行きました。
でも!気が付かなかったんですよ~うちの主人。
流石に見かねてスリの手が主人のバッグに伸びかけた瞬間に私が阻止しましたが。
主人は実害には全く遭っていないし、逆にローマで楽しい事が多かったので、気に入ってくれたのですけどね。
初めての海外でしかもイタリア…可能な限りトラブル回避するのであれば、そこは青の洞窟ツアーだと私だったら思います。

確かにツアーは忙しいですが、バスの中でも荷物も気にせず眠れますし、後は翌日、飛行機で帰るだけですよね?
質問者様が高齢者でしたら、ローマで財布とかロクに持たずにのんびりフラフラ散策でも良いかなと思いますが、そこまで体力が無いわけでは無いのでしたら、そこは駆け足でも良いのではないでしょうか。

後はご自分がどちらの方が後悔しないのかというのを判断基準にするのも一つだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる