ここから本文です

動画の撮影時に初心者はパンするな、ズームするな、1カット10秒撮影!?

アバター

ID非公開さん

2017/7/614:55:34

動画の撮影時に初心者はパンするな、ズームするな、1カット10秒撮影!?

http://douga-tec.com/?p=2634#i-6
>カメラは撮影中に動かさない(歩きながら撮影、パン、ズームは絶対しない)
このルールが正しいなら家庭用ビデオが29分以上撮影できる関税状態で売る理由は何?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2017/7/619:55:36

カット編集を前提に他人に見せるための映像を撮る際のコツです。
カメラを初めて手にする人が撮る運動会や発表会のビデオでありがちな失敗例を戒めています。
撮った本人しか見ないビデオ・身内だけしか見ないビデオではどうでもいいことです。

初心者にわが子を撮らせると・・・どアップのままフォロー・パンを使いまくる客観性のない映像ばかり撮ります。こんな映像だけでは2~3分も見せられればもうお腹いっぱい。さわりの部分には使えても足りないものが多すぎて1本の作品には仕上がらないのです。しかも初心者の腕前での手持ちだと手ぶれ補正がバッチリ効いていてもフレーム内を被写体が彷徨う落ち着きのない映像にしかなりません。
パン、ズームは絶対するなとは言う一方でドリーインは使ってもいいと言っていますから、真意としては絶対禁止と言われてもパン・ズームを使ってしまう初心者の性格を見越して、パンやズームの多用は控えなさい、引きのカットも撮りなさい、フィックスも使ってみなさい、被写体はフォローしまくるだけではなくフレームイン・フレームアウトさせる手もあるのですよ、フォロー以外の目的でもパンは使えるのですよ・・・等々と言いたかったのではと思います。

1カット10秒というのは文字通り。長めに撮ったつもりでもいざ編集素材に使おうとすると尺が足りないことはよくあります。

たくさんカットを撮るというのは、作者の実践例だと1分程度の動画のために50カットは撮影したということ。編集の段階になって「こんなカットを撮っておけばよかった・・・」と後悔するのは尺不足と同じくらいによくあるミス。ちなみに使わなかったカットは単純なボツではなく他のビデオで使うかもしれないストックになります。

ちなみに長回しは映像技法の中でも難易度の高いものです。だらだらと流す実況スタイルならともかく映画作品なんかでは5分の長回しは世界記録級です。もっとも、コンサートなんかでは1台は音撮りも兼ねてフィックスの撮影に回すので30分以上の長回しはしますけど、それは映像素材としての長回しを意味するものではありません。

・・・そういった映像作品のためのカット撮りのコツと、カメラ自体の最大連続撮影時間は全く別のものです。

• sug********さん

2017/7/620:37:44

ここで言うところの映像作品とは、見ず知らずの視聴者に初めて見せる場合であっても視聴者を置いてけぼりにしないよう起承転結や状況の説明などを織り込んである作品のことです。会場に行けない視聴者のためのコンサートやスポーツなどの収録はこれとは違ったものが要求されます。

1カット10秒に捕捉しておきますと、別回答者の言うように編集点が取れないカットは肝心の瞬間をしっかり捉えていても使えないのです。肝心のシーンを理解してもらえる前に別のカットに切り替わってしまいますので。

まあ編集というのは料理の添え物や盛り付けみたいな側面も大きく、うまくやればメインディッシュである見せたいものをより一層引き立ててくれます。お粗末なメインディッシュを美味しそうに見せることさえ可能ですが、やりすぎはCMかバラエティになってしまいますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/7 20:11:40

ていねいにありがとうございます
自分でも理解ができました