ここから本文です

家族でバーベキューをしたいと思っています。 炭では火おこしが大変な印象があり...

smxvmaxさん

2017/7/619:53:37

家族でバーベキューをしたいと思っています。
炭では火おこしが大変な印象がありますのでカセット式バーベキューグリルを購入しようと思っています。
簡単に、おいしく食材が焼けるでしょうか?

あまり普及していないのですか?

閲覧数:
298
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/714:19:45

BBQで炭火がメジャーなのはイメージや雰囲気もさることながら、遠赤外線効果が大きいのだと思います。

美味しく焼けるし、風の影響を受けない遠赤外線はアウトドアで料理するのにぴったりです。

それをガスでやろうとすると、よくある極厚鉄板や溶岩プレートを使用すると遠赤外線効果が得られます。
(ガス火は風の影響を受けますので、風避けは必須)

火おこしを簡単にしたい場合は、火おこし器+着火材があれば可能です。

自分はユニフレームのチャコスタとロゴスのファイアーライターを使っていますが、チャコスタに炭を入れ、ファイアーライターに火を着けたらそれで終わり。

他の準備をしている間、放置していれば自動的に火おこしは完了です。

ただ質問者さんの場合、これから家族でBBQをやりたいと思っているんですよね?

ガスも良いとは思いますが、やっぱりベタに炭火がいいですよ。

火おこしで団扇パタパタ、汗だくになるし、煙たい思いをする…コレは大切な思い出になりますし、子どもにとっては貴重な経験だと思うんです。

今自分がやってる火おこしは、全く汗をかきません、団扇も扇ぎません。

だけど趣のなんてありはしませんよ。

ただただ自分が楽をしたいだけです(^^;

ある程度数をこなせば楽をしたくもなりますし、物欲も出てきます。

溶岩プレートは美味しく焼けるので実はガス火だとオススメなのですが、やっぱり炭火が一押し!

汗だくになって、ちょっとイライラもしちゃいながら、思い出作りをした方が良いと思います(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bookmeihouさん

2017/7/907:49:00

イワタニの炉端焼き大将2台とホットプレート焼き上手α2台を使っています。住宅地なので近隣に配慮し、キャンプ用の炭火焼きは敢えて使いません。自宅でのBBQはカセットガスボンベが重宝です。配線で足を引っ掻ける心配もありません。焼きそばや焼肉はホットプレート。海鮮串焼きや焼き鳥は炉端焼き大将。使い分けしています。タープもアウトドアはコールマン、自宅では優雅な雰囲気のIKEAの白いガゼボ。カーテン付きです。白亜のコンサバトリーに屋内ウッドデッキ。スカイデッキ上はIKEAの白いガゼボ。自宅ではグランピング仕立てのBBQや料理。BBQしたりガーデンパーティ、ガーデンカフェ、ガーデンバルと雰囲気を変えて隠れ家的なガーデン料理やお茶、お酒を楽しんでいます。今後の楽しみはルーフトップシアターの設置。森林浴と紅葉狩りが楽しめる庭でアウトドアの雰囲気を満喫しています。
ご質問の美味しく焼けるかですが、炭火焼きの良さはキャンプで豪快に味わう。自宅の庭では料理の仕方を工夫、BBQ風を味わう感覚です。フレンチやイタリアンテイストで味付けしています。キャンプ等アウトドアではワイワイガヤガヤ的な炭火焼きのBBQ。自宅では隠れ家的な雰囲気で優雅にBBQ!。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fukuro_sssさん

2017/7/809:21:55

YouTubeで「火起し器」で検索してください、これを使えば火起し簡単ですよ

折角、外でBBQするなら、私は炭や焚き火派かな
ガスコンロなんて家でもできるし、第一楽しくない
シングルバーナーは使いますが朝にコーヒー飲む時だけです

coupecamperさん

2017/7/805:42:45

BBQの火起こしは、全く大変ではないです。チャコールブリケットという着火剤を置いて、その上に木炭を並べます。チャコールブリケットに火をつけて、あとは適時うちわで扇ぐだけ。
普通のBBQグリルで十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

haze_globeさん

2017/7/715:36:28

本場のアメリカでは半々らしいですよ。

>簡単に、おいしく食材が焼けるでしょうか?

そら無理でしょ。

熾すのはチャコスタで放置するだけだから簡単ですよ。
着火材とかアホらしいんで、身近にあるものを焚き付けにもって行きましょう。

後始末は、灰が脂包んでくれるんで、炭の方がやりやすいと思うけどね。

dibenzoyl76さん

2017/7/710:15:16

炉端大将持ってますけど便利イイですよ。
手軽だし火力調整も楽だし、
ちょっと片付け面倒ですけどそれは炭よりは簡単だと思います。

で、焼き網が基本ですけど
たまたま持っていたヨコザワテッパンって単なる鉄板が
ちょうど良いサイズです。
だいたい2/3が鉄板で1/3が網ってパターンになります。

肉を鉄板で焼いて、出た脂を玉ねぎにしみこませて焼いたりしたら美味しいです。
網より均一で早く焼けるのですが、タレ物は焦げ付きやすいです。
なので、タレ物を網で、塩コショウでは鉄板でって使い方最高です。

4名程度ならストレスなく焼けると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。