ここから本文です

東武伊勢崎線の朝・夕のラッシュ!!!

ara********さん

2008/7/811:22:03

東武伊勢崎線の朝・夕のラッシュ!!!

東武伊勢崎線で通勤しているのですが、朝・夕のラッシュすごくないですか?
特に北千住駅での混雑・・・。
そこでいつも思うのですが、
朝上り電車の場合(春日部・越谷方面→霞ヶ関・日比谷方面)ほとんどの乗客が
東武線→日比谷線に乗り換えて通勤・通学している様に思えます。
なんで、東武線→日比谷線への直通で急行・準急を乗り入れないのでしょう?
各駅停車は乗り入れているのに・・・。
下りについても同様だと思います。
ちょっとは北千住駅の混雑を緩和できると思うのですが・・・。(半蔵門線直通よりももっと需要があると思いませんか?)

東武線←→日比谷線の急行・準急乗り入れができない理由、知っていれば教えてください。

閲覧数:
6,498
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_a********さん

2008/7/812:41:40

やろうと思えばできる可能性はあります。
東武線を走る通勤電車のほとんどは長さが20mで基本的にドアが片側4つですが、地下鉄日比谷線直通電車はすべて18mで基本的にドアは3つという違いがあります。
そして急行や準急は混雑度が高いため、短い18mの電車は使えないと言われています。
これがしない理由ですが、絶対にできないとは断言できません。

日比谷線のトンネルの規格では20mの車両はつっかえてしまって入れませんし、20mに対応する工事は大規模すぎて困難なようです。
「急行(昔は準急)などの日比谷線直通」という意見は昔から沿線の方を中心に強く、新聞の投書でも見ました。
しかし東武鉄道の考え方としては、「日比谷線に入れる短い18mの電車は、混雑度が高い急行に使えない」という前提で半蔵門線直通を行なったり改良工事をしたりです。

質問した人からのコメント

2008/7/8 13:00:31

驚く ぬぉぉぉ~!そんな理由があったのですか。ご回答者の皆様物知りですね。ありがとうございました。新聞の投書の事を書いていただいたt_anti_sae_yeog_moさんをBAに選ばせて頂きます。(質問考え方が私だけじゃなかったのが解ったので)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tev********さん

2008/7/811:49:12

昭和49年に北千住~竹ノ塚間が複々線化されたことは、関東の私鉄では始めての偉業と、もてはやされたんだよ。
沿線の人口増加も著しいが、半蔵門線との相互乗り入れ、TXの開業、舎人ライナーの開業で、随分楽にはなっている。
竹ノ塚の混雑緩和には効果大ですよ。

pir********さん

2008/7/811:33:12

車両の大きさに関係があると思います。

日比谷線に乗り入れる車両は車体の長さが18M、
半蔵門線に乗り入れる車両は20Mです。

混雑緩和には車体の大型化が一つの解決方法であるので、積極的に更新して来ました。

東武は、あまり18M車を走らせたく無いのでしょうね。
優等列車の混雑は激しいので。
北千住駅の大規模改良工事も終えたので、昔に比べて随分混乱もマシになったのでは無いでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

exp********さん

2008/7/811:31:55

車両や駅の規格が違うからです。

日比谷線乗り入れ用車両は、幅、高さ、長さが決められており、
乗り入れ用ではない車両が入ると、ホームをこすったり
カーブが曲がり切れなかったりします。

具体的にいえば、乗り入れ用車両は車体長が18メートルに対し、
その他車両は20メートルです。

その車両を急行に回したら・・・ということになるのでしょうが、
そうすると今度は逆に東武線各駅で積み残しが発生することが考えられます。
日比谷線は18メートル8両、急行は20メートル10両。

なので、急行などが乗り入れることができません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

編集あり2008/7/811:34:58

急行・準急に用いられる車両は、東急・メトロ・東武共に車両長20mのもの×10両編成です。
日比谷線(東武線内各駅停車)に用いられる車両は、上記各社とも、車両長18mのもの×8両編成です。

そもそも規格が違うため、乗り入れると日比谷線内でホームの長さが足らなくて、ドアを開閉できません。
よって、乗り入れできないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる