ここから本文です

嘘をつく息子(5歳)の本心が分からない。

mar********さん

2017/7/704:44:17

嘘をつく息子(5歳)の本心が分からない。

もうすぐ5歳(兄)と2歳(妹)になる子どもがいます。

今日、兄が幼稚園で過去に作ってきた作品を、妹が触って壊しそうになりました。
いつもは高い場所に飾って妹が触れないように気を付けているのですが、兄が見たいから取ってと言い、私が高い場所から降ろした瞬間のことでした。

兄は、近付いてきて作品を触った娘に壊されると感じて咄嗟に抵抗し、
気の強い妹は負けてたまるかと、なんとしてでも触ろうとし、
触らんといて!やめて!と叫び兄が妹の腕に咄嗟に噛み付きました。

クッキリと歯型がつき、妹は泣き叫びました。

私は一先ず妹の手が腫れていたので冷やし、妹を落ち着かせました。

その後兄に、叱ろうと思いましたが、これまでの日常で、兄がたくさん我慢している風景を見ていて可哀想に感じていた部分もあり、強く叱ることはできませんでした。

例えば、

・妹ができてから、レゴなど小さなおもちゃは口に入れると危ないのでできない

・大好きだったプラレールは作るとすぐに壊される

・工作したくても紙を妹にぐちゃぐちゃにされる

・絵を描いたりお手紙書いたりも、妹に邪魔されてぐちゃぐちゃにされる

・ハサミやテープもぐちゃぐちゃにされたり危ないからたまにしかできない

・妹に叩かれ噛まれる毎日…

・何かと妹に壊される…

他にもあげるとキリがないほど、兄がやることなすこと、全てと言って良いほど、気の強い妹が邪魔します。

妹はまだ一歳ですが、2人目ということもあり、言葉がはやく、もう普通に会話もできるし理解もしているので、母である私は、妹が悪かった時は平等に注意します。

そういう日常もあって、今日のことは、

「お母さんは、〇〇(息子)がたくさん我慢してるのは知ってる。いつも見てる。幼稚園で作った作品を壊されると不安になったんよね。〇〇と同じ年中さんのお友達が、おうちで工作とかレゴとか普通にできてることが、〇〇は妹が小さいからって我慢しなきゃならないもんね。ごめんね。今も、作品を見たかったのに、壊されると思ったんやね。
△△(妹)は今はこんなだけど、確実に理解し始めてるし、少しずつ成長してるから、もう少ししたら一緒に工作したり、レゴしたり、できるようになるよ。その時は絶対楽しいからね。〇〇が悲しい気持ちになったのは、すごく分かるよ。」

と伝えた上で、

「だけど、噛んだり叩いたりするのは、絶対にダメなこと。昔から言ってるけど、相手を傷付けたり痛い思いをさせるのだけは、ダメなの。わかる?」

と話すと、兄は大泣きして、ごめんなさい、と謝りました。

そして、兄の目の前で、実家の祖父母に電話し、
今度妹を半日預かってほしいこと、
その間に兄と、普段妹がいたらできない遊びや工作をしたいこと、
を伝えてお願いして、妹を預かってもらえることになりました。

兄は、嬉しかったのか、その後、寝る前まで私に甘え、膝に座ったり、抱きついてきたり、妹にもすごく優しく出来、妹と遊んであげたり、とても良い光景を見られました。

本人に、
「なんでさっきあんなに泣いたの?」
と確認してみたら、

「作品を壊されそうで悔しかったのと、噛んでしまって悲しかったのと、お母さんが分かってくれてる気がして嬉しかった」

と答え、私の気持ちが伝わったんだな、と感じました。

ところが寝る前に、歯ブラシを取りに洗面所へ行った時に、リビングから兄の大泣きが聞こえました。

どうしたの?とかけつけると、腕に歯型が。

「妹に噛まれた!」
と泣いて訴えてきます。だけど、なんだか嘘泣きっぽい。

それに、よく見ると、妹の歯型にしては、大きい。

「これ、△△(妹)の、歯型かなぁ?」

と聞くと、すぐに泣き止み、バレた感じの顔をして、

「…自分で噛んだ。」

と…。

なんか、拍子抜けで、とてもショックでした。
なんのために?何がしたいの?
歯型つくぐらい強く自分の腕を自分で噛んで、それを妹にやられたと嘘をつく。

自作自演?
そんなに妹に罪をきせたい?
なんで嘘をつくの?
いつからそんな嘘をつく子になったの?
育て方、間違えた?

一瞬にして色んな考えが頭に浮かび、本当にショックで。

ついていい嘘とダメな嘘がある、ということを息子に言い、逆のことをされたらどんな気持がする?など質問し、とりあえず夜遅かったので寝ましたが、私の中でもやもやが残ったままです。

息子の心理が分かりません。
何がしたいの?
構ってほしいの?
愛情不足?
妹ばかり可愛がってると思ってる?
私はどうしたらいいのか?

頭を悩ませております。

長くなりましたが、叱責でも結構ですので、何かアドバイスをお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

act********さん

編集あり2017/7/705:13:27

あなたの対応はまさに神ですね!
同じ母親として尊敬しかありません。
5歳のお兄ちゃんも大変よく出来た良い子ですよ。最後の自分で噛んじゃったのは、もう一度ママに優しくされたかったからですよ。泣くほど嬉しかったんですもの、ママが自分の事を理解してくれているのが。
あんまりシリアスになりすぎず、笑って許してあげて下さい。
お兄ちゃんもたまには小さな嘘ついて、ママに甘えたい筈です。

• 質問者

mar********さん

2017/7/705:09:05

ありがとうございます(/ _ ; )涙がでました。
    そうか、もう一度、優しくしてもらいたかったんですね、そんな気がします(/ _ ; )
    それなのに、嘘をつくなんて最低だと本気で悩んで、変な時間に夜中に目が覚めて、知恵袋に行き着いたんです。
    なんだか救われた気持ちです。
    明日も優しく接して甘えさせてあげようと思えました。ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/11 11:28:59

皆さまありがとうございました。
日が経って、気持ちが少しクールダウンして、皆様の回答を参考に、全て当てはまるな〜と考えながら、自分の気持ちを整理できました。
試し行動、寂しさ…あると思います。
本当にありがとうございました。
今回は、読んで思わず泣いてしまった回答を下さった方へ、ベストアンサーを遅らせていただきます。
今後もこちらで相談することがあると思いますが、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2017/7/709:17:17

よくある「試し行動」だと思いますよ。
妹が同じことをしたら、本当に叱るのだろうか?
自分のことも妹と同じように心配してくれるのだろうか?(冷やしてあげたのとか見てましたよね?)

質問者さんの対応はすごくいいと思います。
だからこそ、息子さんの行動に悩んでしまったのだろうな~と。
2歳イヤイヤ期
3歳わがまま期
3~4歳なんで?期(質問攻め)
いろんなことを経験して、今度は「試し行動」(お試し期)が始まるんだと思います。
うちの子もそうだったので。
ものすごく優しい長男。活発でワガママな次男。のんびりおっとりの三男。
1歳半位差の年子です(学年が続く)
なるべく、下の子が寝ている間に上の子のやりたいことをやらせるようにはしていたのですが、やっぱり一緒に遊ぶと下の子は上の子のモノを奪う・破壊する(笑)
1回だけ、長男が次男を持っていたオモチャで叩いたことがあります。
唇に当たって切れてしまい・・・泣いたのは長男。キョトンとした顔の次男。
質問者さんと同じように、話し「叩いてはいけない」とちょっと強めに言いました。
それまでも、次男が長男を叩いたりしたときは叱っていたのですが、この一件があってから、長男はやたらと「次男にやられた!」と訴えることが増えて。
今まで次男が小さいからとか、たまたまだったからとかガマンしていたものも全て言うようになり。
何でかな?と思って暫くその場で一緒にすごすようにしてみたら「同じように叱るのか?」を確認しているような感じの行動がありました。(わざと取り上げさせる)
5歳なら5歳なりの経験があります。
智恵もついていきます。
本当のウソはいけないと思いますが、親との知恵比べ!これも成長!と思って見守ってあげてくださいね♪

shk********さん

2017/7/705:03:46

普段の寂しさ、我慢をママが分かってくれてると知り、もしかしたら妹の方を優先だと今まで感じてたのが今回のことで自分の事も考えてくれてると分かって。。

欲が出たのかもしれませんね。
妹を悪者にしたかったとかまで考えてなく、ただ自分を妹より大切に扱ってほしかったのかも。
それほど普段いいお兄ちゃんをしてくれてるのでしょうね。

口に入れちゃう…はわかりますし事情もあるでしょうが、妹の手の届かない例えばテーブルなどで少し遊んでもいいとかしてあげてもいいと思います。
たくさんの経験を積んだ大人にしたら今だけの我慢でも、子供にとっては今しか出来ない経験今しか出来ない遊び方がありますし。

妹さんにも、人のものを壊しちゃいけないと教えていかないとですね。
妹はよくて自分は我慢と思うのも、妹が噛んだと嘘をついた要因かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

thi********さん

編集あり2017/7/704:52:54

お母さんを妹にとられるのが嫌なのかと

作った作品守るために
噛んだのに
怒られて妹を庇う
同じ目に合わせたいのかな??

私なら
妹は何故怒られないのって反発しますね

あくまで推測ですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

さん

2017/7/704:46:36

本当の事を言ったら叱られるからなのでは?

叱らなければ、嘘を付かなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる