ここから本文です

バッハやヘンデルが活躍していた時代より以前の宗教音楽で、罪ではなく救いや希望...

g_y********さん

2017/7/706:00:09

バッハやヘンデルが活躍していた時代より以前の宗教音楽で、罪ではなく救いや希望を感じるような作品はありますか?

閲覧数:
217
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2017/7/717:44:28

救いや希望を感じるかどうかはわかりませんが、
パリのノートルダム大聖堂で1200年ごろに歌われていたファンキーな聖歌。

ペロタン 4世のオルガヌム「地上のすべての国々は」
https://youtu.be/KA6oq_UYbyA

多分にマンロウの解釈の要素が強いでしょうけど。

その他

パレストリーナ グローリア~教皇マルチェルスのミサから
https://youtu.be/-LXmFYhS7M8

リュリ テ・デウム
https://youtu.be/i23i0IS8m6U

質問した人からのコメント

2017/7/12 19:40:46

皆さん、ご回答ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2017/7/820:16:45

一千年前のクラシック音楽は、
所謂グレゴリオ聖歌のみ、モノディ聖歌のみでした。

言葉を重視してますから、単旋律でないと駄目だったんです。

ロマネスクまでの時代、約一千年各地の聖歌はバラバラでした。

グレゴリオ聖歌は、それらを編纂して統一された聖歌を歌おうと言うことで、集められ、

再生可能な一番古い音楽として、あった訳です。

バッハ、ヘンデル以前の作品は、宗教音楽が、大勢を占めて。ミサとモテトばかりが、作られていたんです。

世俗音楽は、宮廷音楽と解釈しても良いものです。

聖書が元ですから、そして厳しい時代には、救いと希望の宗教歌が、中心です。

十世紀まで、西欧は、西進してきた、匈奴 フン族によって脅かされて、

蛮族のゲルマン人が大移動して、狂暴と殺戮、略奪 が、頻繁に起こって、

その騒ぎの中で、西ローマ帝国は、あっさり崩壊。

とても厳しい時代に、生まれ育ったローマ聖歌は、
まさに安息と救済の音楽とみて、間違いないと思います。

その後も、フランク王国が、ゲルマンを統一、今で言う、まさに音楽先進国の地域を所領としてました。

ここで、スペインまで侵略してきた、イスラムが、ピレネー山脈を越えて侵入。

フランク王国軍は、見事にイスラム軍を撃破して、

先進のイスラム、遅れてたキリスト教国の立場が、次第にキリスト教が、優勢になるきっかけとなったのです。

次第にイスラム先進技術が、キリスト教国に入り込んで、学問体系まで、

イスラムから取り入れ、それがスコラ哲学として、立脚することとなりました。

スコラ哲学の産物は、ゴチック様式です。
建築と、芸術は、ゴチック様式に染まりました。

今、調べられませんが、罪というものはキリスト教の根本でありながら、罪を学ぶというようなものでなく。

大方救いと希望の音楽が中心なはずです。

時代を遡れば遡るほど、クラシック音楽は、宗教音楽に特化された物である事を、

感じさせられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2017/7/711:32:17

こういう作品は如何。

○ギョーム・デュファイ「あがない主の恵み深き御母」
https://www.youtube.com/watch?v=ffruXs9rBj4

○プレトリウス「快きよろこびの声もて」
https://www.youtube.com/watch?v=Q3p6nAaOmyU

○モンテヴェルディ「聖母マリアのための晩課」
https://www.youtube.com/watch?v=S99FCAFNgaA

dyn********さん

2017/7/707:55:28

せっかくインターネットという便利なものが目の前にあるのですから、
ご自分で調べたらどうですか?

罪を償うことだけが宗教ではありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99%E9%9F%B3%E6%A5%BD

ccl********さん

2017/7/706:42:32

中世からクリスマス・キャロルがあります。
https://youtu.be/ZH2rACpO9zs?list=RDZH2rACpO9zs

コレッリ「クリスマス協奏曲」
https://youtu.be/vN5_481hImM

///////////////////

悪質回答者が、投票操作をしているので、御自分でBAは選んで下さい。

酷いのになると、
「○○さんの言うとおり」
何てのが数多くBAになっています。

私に対する嫌がらせだけがアイデンティティの人です。