ID非公開

2017/7/7 8:13

55回答

電験3種は難しすぎると言われていますが、本当ですか?

資格9,076閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

6

6人がナイス!しています

その他の回答(4件)

5

当然のことながら、本来は分かっている連中がお墨付きを貰う試験なんだから、ド素人からすれば難しくてあたりまえ。 個人的には、広い範囲から出題されるのがキツかったな。 過去問やれば楽勝の電工二種と違って、見たことも聞いたこともない問題がしらっと出てくる。 参考書や過去問集だけでは分からないことだらけ。

5人がナイス!しています

1

工高電気科を卒業していれば充分分かる程度。 工高電気科ならもっと色々な科目も受講しているのでならった授業の半分程度が電験3種の内容です。 真剣に工高電気科の授業を受けていれば2種も可能です。

1人がナイス!しています

8

第二種電気工事が普通自動車免許、 第一種電気工事が大型自動車免許、 とすれば 電験は建設重機?電車?飛行機?船? みたいに切り口が変わってきます。 電気施工管理技士も同様です。 なお「難しすぎる」の評判に関しては 「難易度が高い」という素直な感想のあれば 「管理業務に必要な基本知識を問うという本来の趣旨から ズレた意地悪でケッタイな出題が最近見られる」 という批判の意見もあると思います。

8人がナイス!しています

0

難易度は人それぞれです。 学生時代に電気を専攻していた人にとっては、難しすぎるとまではいかないと思います。 逆に電気に全く携わったことのない人にとっては、難しすぎるかもしれません。 少なくとも今のあなたにとっては、「何かいてあるのかまだ理解できてない」時点で難易度は無限大です。 ここからテキストや過去問で学習し、自分にとっての難易度を少しずつ下げていくのです。