ここから本文です

インプラントについて質問します。

アバター

ID非公開さん

2017/7/709:41:35

インプラントについて質問します。

介護施設では認知症のひとの入れ歯は、噛み付いたりして怪我をさしてしまわないように、使用しないと伺いました、

そうすると、インプラントのひとはどうなりますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wizukowさん

2017/7/710:10:03

インプラントは抜けないと言っても
インプラント周囲炎になって普通のは同様にグラグラになって手で押しても取れるようになったら抜くでしょうね。
攻撃性があったとしても、除去手術に時間や麻酔などを使用する場合、予想の侵襲(出血や傷)が多いと予想できる場合は避けるでしょうね。認知症の方は、持病が認知症だけとは限らず、様々な疾患を抱え、麻酔やショックに耐えれるかどうかは怪しいところです。
高齢者に麻酔する場合は普通の人に比べて遥かに厄介です。
投薬処置も配慮しなければなりません
傷は若い頃に比べて治りが遅いです

抜けないって言ってる人、本当にインプラントの失敗談とか見たことあるのかしら?
本当に歯科医師なのか怪しいとこです。

ただ認知症の方で攻撃的行動をする人は法律上はアウトですが、
家族の了解を取って拘束を行ってるのだと思います。
もしくは他の方と隔離して作業をさせる。

施設と一口に言っても
デイ、ショート、サ高住、療養などがあり本人の程度も様々なので一律に
「認知症では入れ歯を使わない。」という法則は成り立ちません。
デイでは、使うように指導を入れています。
また認知症と言っても軽度ボケ・まだらボケ・幼児退行ぼけ・意識すらはっきりしないほどのボケとあり、攻撃性があるのはまだら・幼児退行あたりかな?
軽度・斑で普通に食事をする人は使います。
攻撃性のある人は外すかもしれません。
意識がないほどボケてる人は、口腔ケアが手間なためにつけていませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/712:33:40

スクリュー固定で術者が外せるものであれば外せますが、接着剤でくっつけてある物は容易に外せません。インプラント自体に何かのトラブルがあった場合は「なんとかして」外さなければならないと言うことになりますね。

ところで、入れ歯の場合は入れないということで対応されていると言うことですが、では入れ歯でなく、自分の歯がある認知症の患者さんはどう対応されているのですか?
インプラントの患者さんも天然歯の患者さんと同じように対応されれば良いと思いますが。プラークコントロールはしっかりと行ってもらわなければなりませんが。

入れ歯を使ってでもしっかりかむことができれば認知症の進行が遅くなる可能性があるという報告もあるのですが、介護と医療の狭間の問題ですから難しいところですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/7/709:47:15

インプラントは抜けないので認知症介護でも差し支えないみたいです、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/709:46:22

歯科医師です。
インプラントは通常固定式のものが入っているので、外すことはできません。例は少ないですが介護の現場でインプラントのケアが問題になる人がいます。
またインプラントを外そうと思っても、全身状況や認知機能の低下により除去手術ができないことが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

musashi7733さん

2017/7/709:46:02

≫インプラントのひとはどうなりますか?
問題無いなら そのままでは?
取り外ししないでしょうし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。