ここから本文です

エスカレーターに乗る時、東日本では左側に並んで右側を通行の為に空けてるのに対...

yuk********さん

2017/7/710:51:40

エスカレーターに乗る時、東日本では左側に並んで右側を通行の為に空けてるのに対して大阪とか西日本ではそれが逆になって左側を空けるようですが、その境目はどの辺りなんでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/7/1102:55:00

明確な境目というのはありませんが、京都・滋賀・三重のあたりで「右立ち」と「左立ち」が混在しています。

京都駅は、全国から人が集まるため、大阪方面からの電車が到着すると「右立ち」になりますが、東京方面からの新幹線が到着すると「左立ち」になり、両方の電車が同時に到着すると「両立ち」になります。

西日本でも、福岡は「左立ち」が多いです。

質問した人からのコメント

2017/7/13 20:32:38

なるほど、そうなんですね。
皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/7/1311:39:08

下の回答者さんが 東京の厳格なルールと書いていますが、東京でも左右歩行禁止がルールですよ。
それなのに左に立って右を歩く事がルールだと勘違いしている人がいるので問題になっています。

kow********さん

2017/7/713:12:19

福岡あたりだと東京のような厳格なルールはないですね。
そもそもエスカレーターを歩いて昇る人ってあまりいないですし。
みんなじっとしてれば右左どっちに並んでも問題ないですから。

sea********さん

2017/7/712:17:05

京都は様々な所から人が来るので前に従えです。
恐らく左開けは大阪だけのはずです。