ここから本文です

[15 岡山大] 受容された刺激の情報は感覚ニューロンによって運ばれる。多くのニュ...

kku********さん

2017/7/712:41:48

[15 岡山大] 受容された刺激の情報は感覚ニューロンによって運ばれる。多くのニューロンは、細胞体の他に、そこから長く伸びた軸索と短い突起が枝分かれした樹状細胞からなる。

刺激を受けていないニューロンでは細胞膜外を基準(0mV)とすると、多くの場合、細胞膜内の電位は約-70mVになっている。この電位を静止電位という。ニューロンの一部に刺激を与えると、興奮部で細胞膜内側の負の電位が瞬間的に正の電位になり、また負の電位に戻る。このような電位の変化を活動電位という。これには細胞膜のナトリウムチャネルとカリウムチャネルによるイオンの移動が関与している。

問4 下線部aに関連して、図4はニューロンの活動電位を示したグラフである。図中のAの部分の膜電位の変化において、ナトリウムチャネルはどのような役割をしているか60字以内で説明せよ。

15 岡山大 http://imgur.com/TAdq660

補足誤: 樹状細胞
正: 樹状突起

岡山大,ニューロン,電位,細胞膜,ナトリウムチャネル,ナトリウムイオン,活動電位

閲覧数:
32
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2017/7/715:39:08

間違っているかもしれませんが……
「ナトリウムチャネルが開いて細胞内にナトリウムイオンが大量に流入し、カリウムチャネルの閉鎖と相俟って活動電位が発生する。」(59字)
だと思います。

ポイントとなるのは、チャネルの働きでナトリウムイオンが細胞に流入する事と、そのことで活動電位が発生する事だと思うので、この2点が押さえられていれば問題ないでしょう。(違っていたらすみません。)

質問した人からのコメント

2017/7/8 03:48:25

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる