ここから本文です

お布施について知りたいです。 母の葬儀の時、お布施は確か10万包みました。(母...

qqqv7gay9さん

2017/7/718:02:11

お布施について知りたいです。
母の葬儀の時、お布施は確か10万包みました。(母と父は離婚しており、私は父の籍だったので葬儀は叔母が仕切りました。内縁の夫がいましたが口出しできずです)

父が亡くなり私が喪主となって葬儀を進めています。今日火葬で、明日葬式と納骨をします。

父は生活保護を受給していてもちろん貯金はなく私も母子家庭で貯蓄もほぼありません。
父の葬儀費用は分割で払うしかない状態です。
葬祭扶助は該当にならないと役所に言われました。

お布施の額を葬儀屋さんに尋ねたら5万くらいは…と言われましたが葬儀費用を分割しなくてはいけないのにお布施を5万も出せないです。
知恵袋で見たらお布施は気持ちだから千円でも構わないとコメントしてるお坊さんがいらっしゃいましたがどうなんでしょうか?
生活保護であった事など恥を忍んで話しもう少し少ない額でもいいでしょうか?

乱文をお許しください。

閲覧数:
815
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

magomagodayoさん

2017/7/1322:21:58

それだけお金に困っているなら普通の葬儀はやりませんよ。直送と言って直接火葬場へ持って行き、焼き場に入れる前にちょっとお参りするぐらい。坊さんを呼ばなくて絵も構いません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onbuzuhantoさん

2017/7/915:08:14

火葬式(直葬)だけでも十分では
通夜も葬儀も無くして低価格で行えます
良心的なお布施でお勤め頂けるお寺様を紹介して貰える所もありそうです

zido8327さん

2017/7/904:06:29

私がお坊さんなら、知恵袋に回答していたお坊さんと、同じようなことを言うでしょう。
一度お坊さんに、お話ししてみましょう。

kamajiitomoさん

2017/7/819:23:50

まずはお悔やみ申し上げます。

葬儀のお布施についての前に、貴方はどこかのお寺の檀家になってますか?
檀家でお寺にお墓がある場合と、霊園などに墓があり葬儀だけどこかの僧侶に依頼する場合では、気の使い方が大きく変わると思います。

〇お寺の檀家で墓もそのお寺にある場合
そのお寺の住職にありのまま相談してください。必ず貴方の状況を理解してくれます。

〇霊園などに墓があり檀家でない場合
今はネット派遣の僧侶もいるような時代です。貴方のできる範囲のお布施をそのまま出せばいいと思います。

僧侶(お寺)との付き合いも所詮は人対人の人間関係です。話せばわかってもらえますし、話をしなければいらぬ誤解を生みます。

余談ですが、お布施の額の相場は地域や宗派によっても変わってきます。もっといえばお寺ごとに違うものです。まずはお寺の住職と腹を割って話をして下さい。そのうえでこのお寺(僧侶)はいやだなと思ったら離檀家することも考えてください。また今後お墓を求める方は、宗教宗派を問わない霊園に墓地を求め、葬儀や法要の時に信頼できる僧侶を呼ぶことにすれば、万が一世代交代やお寺の方針変更で「このお寺にはついていけない」と感じたときに縁を切り易くなります。「信頼できる僧侶ってどうやって見つけるの?」って思いますよね。これは日ごろから時間のある時に少しずつでもお寺に足を運び仏教・お寺、僧侶に触れることです。いろいろなお寺でいろいろな催しをしています。住職の人柄などを見て「この僧侶にだったらお経をあげてもらいたい」という方を見つけてください。「日ごろから時間があってもお寺になんか行きたくないよ」という方は仏式の葬儀自体する必要無いのではないでしょうか?仏教に良さを感じ仏式の葬儀をしたいと思う方が、仏式葬儀をすればよいと思いますよ。

とあるお寺の住職より

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2017/7/810:03:11

社団法人「お寺の未来」が調査した寺院・僧侶に関する生活者の意識調査アンケート
お布施の適正金額アンケート結果

http://www.tgiw.info/weblog/

お布施はしない 14%
1万円未満 8%
1~3万円 22%
3~5万円 21%
5~10万円 18%
10~15万円 7%
15~20万円 3%
20~30万円 4%
30~50万円 2%
50万円以上 2%


葬式は単なる習俗ですから、する、しないは任意です。

法律は人が死亡すると、遺族に求める事は「死亡届をだす。遺体を火葬する」だけです。
憲法20条は、何人も宗教儀式(葬式、法事、ミサ、地鎮祭など)は強制されないとあります。

布施は葬式の代金では無く、仏教を信仰する人の修行の一つで「布施行」と言います。俗世間の物欲を捨て、今日生きていけるだけの物以外はすべて喜捨します。


文面から質問者さんは、
お坊さんは生きている人に釈迦の教えを説く宗教家では無く、
お坊さんは「布施と言う名の料金」をもらう葬式屋さんと誤解しているようですから、お坊さんに儀式を依頼するのは貴重な時間とお金の無駄です。


天皇家のように神道の家、
キリスト教徒の方、
天理教や創価学会などの新宗教の方、
宗教はすべて嫌いと言う人は
お寺さん、お坊さんとは付き合ません。

お坊さんとは付き合いませんが
皆さん、その家なり、その人なりに亡くなった親族に感謝し、敬い、偲んでいます。

質問者さんが
普段,仏教の「ぶ」の字も口にしない、
お経を聞いても分からない、分かろうとも思わないのに
単なる惰性と義務感だけでお坊さんを頼むのはまったくの無意味です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131676974...


(もう遅いようですが)葬儀社に「葬儀一式」を注文しないで遺体の搬送、棺、骨壺だけを依頼、
https://www.aeonlife.jp/expense/option/transport.html

公営火葬場利用ならあまりお金もかかりません。

igottacookstさん

2017/7/807:52:04

まずは、お悔やみ申し上げます。

ここで聞いたり、葬儀社に聞くのではなく、住職に相談するものです。

住職とは、あなたの生きる上での師匠です。
葬儀で初めてとか久しぶりに会うということではないでしょう。
今まで何度もいろんな相談をしてきた人生の師です。

これからはお寺の掃除やお世話役などをさせていただきたいと申し出れば、現金は不要だと思いますが。
お布施は労働力で納めていけば良いということになるでしょう。

高齢の方やお体が不自由な方は、お電話でのお仕事やご自宅で事務作業などをお手伝いされる方もいらっしゃいます。

葬儀前後でお忙しいのに、長文を失礼いたしました。
お疲れが出ませんように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。