ここから本文です

ベトナムの若い子の金銭事情について質問です。 ベトナムで働いている人の平...

omo********さん

2017/7/719:51:04

ベトナムの若い子の金銭事情について質問です。


ベトナムで働いている人の平均月収が2~3万円と聞きました。

大学生などはお金をもってない人が多く、アルバイトをしている人もいるようですが、時給が15,000vnd~20,000vndくらいのようです。

大学生などは、この少ないアルバイトで稼いだお金で自分の娯楽費用などを賄っているのでしょうか?

もしくは親などからお小遣いのようなものをもらっているのでしょうか?

もらっている場合にはお小遣いの相場など分かる方っていますか?


もしご存知の方がいましたら教えていただければ幸いです。

閲覧数:
492
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/7/1107:11:51

あんまりアルバイトの話は聞かないですね。私の知り合いの大学生の子たちは、ほぼ親に頼り切りです。バイクは所持していないがスマホは親にねだって買ってもらった、くらいの子が多いです。

といいますのも、ベトナムは労働者の権利がしっかりしているぶん、祝日が殆ど無いですから(日本と逆ですね)、学生と教師はあんまり休みが取れないので、そうそうバイトに時間を割けないようなのですね。まぁ、夏休みはたしかに3ヶ月ありますけど。

むしろ、休学して1年ふつうに働いて学費を作る子が多いように感じます。あまり学業と労働を同時にはしていないようです。日本と違って、ベトナムの大学は就職予備校ではありませんからね。

  • kur********さん

    2017/7/1107:25:25

    あとは、サイゴンの学生でも家賃を考えると郊外に住むしかなく、そういった場所ではそもそも収入のいいバイトは募集自体あまりないですね。通勤の足もないですし。

    私の知っている子は、ホーチミン市だとゴーバップ区に月家賃1万円の部屋を借りて4人でシェアしていたり、ビンタン区で飯屋の上の下宿を友人2人と借りていたり(値段不明)、ビンユーン省に入ったところにある学園研究都市で月4000円の部屋を一人で借りていたりという感じです。

    いずれも、地方の少々余裕のある家庭に育った、高校時代まで秀才だった、兄弟の少ない子たちですね。

    もちろんこれは大都市に出てそこに住める余裕のある大学生の話で、地方に行けば10歳から宝くじ売りや親の屋台の手伝いや漁業農業に参加している子どももいっぱいいます。ディエンビエン省の山の方の少数民族の方々や、カマウ省の道路の通じていないような僻地の漁村の住民と、サイゴンの大学生では生活は全く違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/7/1317:53:39

人によってちがうだろう。
同じ質問、日本人に置き換えると、
親から仕送りいっぱいもらっている学生は、アルバイトなし。

親からの仕送りがない学生は、一生懸命アルバイトもしている。
バイトばかりして学校行かない。勉強しない。

gor********さん

2017/7/817:45:14

ベトナムの若い子ってひとくくりにされても、回答しょうがない。日本もそうだが、ベトナムも生活格差、賃金格差、学歴格差などあらゆる格差が広がっているのは事実。
ベトナムの若い子でも、日本の若い子よりいい暮らししてる人もふえてるからね。
大学生でアルバイトしてるならまだいい方では。
若者世代はまだまだ家族が食べていくために働いていて、自分の小遣いだの遊びに使えるお金をなんてない人のが多い。彼らは遊びに使える金があるなら、勉強して、海外に出稼ぎに行きたいと考える人が多いです。そのために、外国語学校で学び普通の大学へも通うダブルスクールで遊ぶ暇がない。
日本人がいかに堕落した人が多いか、他人の財布事情に興味ばかりもって、向上心が薄く低いかを思いしる質問だよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる