ここから本文です

エフェクター自作したい! ダラスのRangemaster Treble Boosterを探している...

fakeface41さん

2017/7/720:37:02

エフェクター自作したい!

ダラスのRangemaster Treble Boosterを探しているのですが
とても値段が高いので買えません。

それに似せたコンパクトなエフェクターなどもありますが、あの大きさのモノが欲しいです。

そこで色々調べてみると自作用のキッドを発見しました。
http://item.rakuten.co.jp/ninevolt/pigeonrtbkit/

これはトランジスタ、ケース、ジャックなどが付いていませんがそこら辺の部品はなんとか集められそうなので買おうとしたところ
既に売り切れになっていました。

YouTubeで検索するとケースや諸々付いてくるキッドもありました。

日本 ダラスレンジマスターを自作するにはどこでキットを買えばいいでしょうか?

もしくはレンジマスターの部品などはふつうに売っている物なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/808:42:24

あなたがお調べになった自作用キットは、部品の中でも入手しやすいものばかり。むしろ入手しにくいものは入っていません。つまり、キットとしてお勧めできるものではありません。

トランジスターと箱以外の入手はとても簡単です。普通の「電子部品通信販売」で検索してヒットする店に注文すれば手に入るものばかりです。
箱はよく似た物を探すのに苦労するかも知れません。

「Rangemaster Treble Booster 自作」で検索すると、回路図、配置図などいくらでも情報がヒットします。

伝説のブースター(増幅回路)ですが、昔のものなりに個性があります。

(A) 無帰還なので、漸増する歪があります。

(B) 入力インピーダンスが低く、しかも直線性が確保できていませんから、前に繫ぐ機器との相性が問題になることがあります。とくにギターを直結する場合には、ピックアップとの組み合わせで新たな癖が出現します。これが気に入れば絶賛したくなるかも知れません。逆であれば、ガッカリするかも知れません。つまり人によって評価が分かれる機材です。

(C) ゲルマニウムPNPトランジスターを使います。このトランジスターによってものすごく大きな特性のバラツキになります。何でも良いわけでは絶対にありません。
OC44,SFT308,AC128 などが使えそうです。一番の定番のAC128は、やや増幅率不足になるかと思いますが、これも好みの問題でしょう。これらの型番を入力して検索すると、エフェクター関連の部品に重点を置いた電子部品販売店がヒットするかも知れません。そういうところで、一色揃えることは可能です。

(D) PNPトランジスターなので、電源回路は、「マイナス接地」になります。

(E) 昔のゲルマニウムPNPトランジスターは雑音がかなり大きくポップコーンがはじけるようなノイズが出てくるものがあります。そのため、同じトランジスターでも数個の中から選ぶことが必要になる場合があります。

(F) 現在のシリコンPNPトランジスターに変更することは可能です。低雑音で電流増幅率が高いものを使い、それに最適な回路定数に変更すると、最大のゲインを上げる事ができ、入力インピーダンスも上げられ、ノイズも減らせます。つまりすべての点で「高性能」にはなりますが、元のエフェクターとは別のもの。サウンドが好みに合うかどうかは別問題です。直前がギターなら相性の問題はかなり軽減されます。

最適な定数の決定では、かなり苦労すると思います。とくに、現在主流のシリコンPNPを使う場合には、ぜひ、あらためて質問を起こしてください。オリジナルとは別ですが、ゲインの可変範囲も広く、歪率をやや抑えた回路定数を計算する方法があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/8 11:36:50

なるほど!部品自体は手に入りやすいのですね!
詳しく説明して貰いありがとうございます!頑張って作りたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/722:43:09

今でもゲルマニウムトランジスタは数百円で手に入りますから(例えば「サトー電気」)、覚悟を決めて、いちから作ってみてはいかがですか。

回路自体は非常に簡単なものなので、不可能ではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる