ここから本文です

オーバーホールって本来なら2万くらいでやれるんですか?

aig********さん

2017/7/720:59:17

オーバーホールって本来なら2万くらいでやれるんですか?

某高山質店で自動巻の時計を買っておかしくなったらうちなら2万くらいでオーバーホールできますよと言われました。
正規店に持っていくと5〜6万+部品の交換費用。
作業工程はほぼ同じとのこと。
正規店のオーバーホールは水増し請求が酷いのでしょうか?
1/3の料金でほぼ同じことがやれるみたいですし。

閲覧数:
184
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2017/7/806:10:09

ほとんど人件費だからね。
人件費が安いなら、安くなる。
仕事が早くて、数をこなせる人でも安くなる。

2万円だと研磨は入ってないと思うな。
対比するなら
2万円+研磨費用+消耗部品代+交換部品代
5〜6万(研磨・消耗部品代込)+交換部品代
だと思うな。

質問した人からのコメント

2017/7/14 11:32:50

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2017/7/808:50:31

安い所ならOHはできます、分解して掃除して注油して組み立てるのですから
親戚なら1万でもやってくれるでしょう

部品交換や部品作成の必要が出ると2万じゃ出来ないし
メーカーでしか出来ない場合もある

メーカーが高いのは保証が有ったり、防水検査設備が有ったり、手間暇を掛けて新品に近い状態にします、ケースの研磨も含まれてます、防水時計の場合、OH後も防水性能が維持されてますが
町の時計屋だとOH(町の時計屋だとOHと言うより分解掃除がメイン)が出来るけど、研磨は無いし、防水性能は維持されてない事が多いですね

hye********さん

2017/7/722:11:19

「ほぼ同じ」であって、全く同じではないですよ。

その2つを同じというなら、ロレックスもタイメックスも「ほぼ同じ」。どちらも腕に付けて時刻を見る道具ですからね。でも、ロレックスのほうが50倍、いや100倍も高い。ロレックスは水増し請求が酷いのでしょうか?

世の中、いろんな選択肢があるんです。安心を求めて正規のサービスを利用する人もいれば、リスク承知で安いサービスを好む人もいる。ブランド時計を買う人は前者でないとおかしいのですが、それ以前に、こうした世の中の仕組みくらいは知っていてほしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_k********さん

2017/7/721:35:11

よく言われるのは、市井の時計屋さん、修理業者に頼めば工賃は安いが、技術が未熟な場合も多くあって、交換部品代が正規店より割高で結果、適当なオーバーホールで割高にあるという話…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ich********さん

2017/7/721:34:36

いわゆる「ETAポン」みたいな、汎用ムーブメントを使っている製品ならいくらでも部品が取り寄せ可能なので(さすがに2万は安い)3万前後でも可能。

これがマニファクチュールとかチューンドムーブだと代用品になってしまう。

OHは要するに、古い油を部品単位で洗浄、再注油するのですが、メーカーによってはこのオイルが特許品だったり、洗浄するリンスも使い分けたり。
それで正規OHが高価な場合もあるので、一概にボッタクとも言い切れない。(もちろんボッタクリの方が多いが。)

中身によって使い分けるのが経済的です。

某高山質店は比較的状態の良いものが多いね。

cal********さん

2017/7/721:34:24

車検をディーラーにを出すか町の整備工場に出すかの違い。
信頼とアフターサービスが料金の差だと思えば良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる