ここから本文です

鉄骨工事の柱現場溶接の時期について教えてください。

mor********さん

2017/7/722:59:08

鉄骨工事の柱現場溶接の時期について教えてください。

4F建てのS造で3F部分で柱ジョイントとなっています。

スラブコンクリート打設後に柱の現場溶接を施工してもいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2017/7/1018:29:14

打設後に溶接する現場も、打設前のデッキ施工完了の時点もありますね。

4Fだけのコンクリート荷重なら問題ないと思いますが、しかし、地震が起きたりしてシャフトの食い違い管理に影響が出ないとは限りません。

エレクションの本締めが適切に行われてるか、アトム等の屋起し機材がしっかり固定されてる状態なのか、万が一揺れが起きた場合に誰の責任の範疇で食い違いを確認し、修正するのかをハッキリさせておきましょう。

余談ですが、○林の全国的に注目の集まる現場で、建て方後すぐにデッキを施工し、屋起し・部材の通りの確認・レベル関係の確認を監督が一切せずにスラブCONを強引に打設して、案の定グチャグチャな躯体が完成してしまい、ファブリケーターに補修費用を負担しろと恫喝してきた信じられない現場もあります。いくら大手だスーパーだと言っても、ど素人の監督の人口もそれなりに多いのが大会社です。

気をつけて下さいね!

「スラブコンクリート打設後、柱ジョイント」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる