ここから本文です

蕁麻疹の薬について 蕁麻疹の薬が効いていない気がしています。 皮膚科の先生...

gho********さん

2017/7/800:51:38

蕁麻疹の薬について

蕁麻疹の薬が効いていない気がしています。
皮膚科の先生はこれで効かなかったら増量と言っていましたが、別の薬に変えた方がいいのじゃないかと思っています。

これは薬が効いていると言うのでしょうか?

5日の朝:首が痒くなる。直ぐに回復。
5日の夕~:下着の部分に蕁麻疹。顔以外の全身に広がる。

6日の朝:手、背中(仰向けで寝ていました)に蕁麻疹

6日9時に皮膚科に行き、注射(ネオファーゲン20ml/リノロサール2ml)と内服薬(フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg)を摂取
6日12時には蕁麻疹が全て消え、新しい蕁麻疹が出ない。

6日16時、下着部分がまた痒くなり、蕁麻疹がぽつぽつ出る。
6日18時、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgをのむ。
飲んだ後も肩や、首、背中、足、お腹に新しい蕁麻疹が出る。
3時間くらいで消えるが、消えてもどこかに新しいものが出ている状態。

7日4時、痒みに耐えきれず、朝の薬(フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg)の分をのむ。
7日6時、腰、首筋、まぶたに蕁麻疹。
7日9時、まぶたの蕁麻疹は消える。首筋も治まり始める。うなじに新しい蕁麻疹。腰は変わらず。
7日10時、皮膚科でベタメタゾン錠0.5mg「サワイ」とグリチロン配合錠をもらい、直ぐに飲む。6日に貰ったフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgは継続するよう言われる。治まり始めていた首筋の蕁麻疹が消える。腰とうなじは変わらず。

7日12時、カイロプラティックでメンタルみてもらう。アレルゲンの汗、メンタルで大量の項目が反応。反応打消ししてもらう。汗をかいたら拭き取るように指示を受ける。

7日13時、うなじ、お腹、脇の蕁麻疹が消えない。お腹は更に酷くなっている。腰は消える。38度のシャワーをあびて汗を流す。(6日は痒くて入っていなかった)
7日14時、うなじ、お腹、脇変わらず。お腹が少し良くなる。顔と首筋に新しい蕁麻疹が出る。
7日14時15分、皮膚科に電話し、効いていない気がすると伝えると、痒みが我慢できるなら様子見、不安なら注射うちにきてもいいと言われる。薬が効いていないなら増量すると言われる。

そのあと直ぐに寝てしまう。

7日17時に起きる。脇の蕁麻疹が消えている。腰は少し良くなっている。顔、うなじ、お腹はかわらず。新たに両手首と足に出始める。貰った薬3種類をのむ。
のんでも、全く良くならず、全身にどんどん新しいものが出て増えていく。

7日19時~21時まで運動する。20時半ごろから、少しずつ良くなるが新しいものも出ている。
7日22時、顔、手首~ひじ、足、うなじの蕁麻疹が消える。
8日 現在、首、肩、お腹、背中、足の付け根に軽くなった蕁麻疹が残っている。胸の下も酷くはなっていない。

こんな経過です。

蕁麻疹が今まで出たことはなく、アレルギーはイネ科の花粉症を発症しています。
ただ、半年前ぐらいから、温泉(海辺なので塩系)に長湯すると、あがったあとに足のみ蕁麻疹のようなものが出る体質になりました。それは10分もすれば消えます。
なので、カイロの先生の言っている汗も塩分系に反応しているのか・・・?と思いました。

兎に角、出た時に痒くて、薬を飲んでも広がっていくのが辛いです。
また、やはり見た目がとても気持ち悪いのも、物凄くしんどいです。

主観としては、1日目は注射が効いて、注射が切れたら蕁麻疹が出た。
内服薬はあまり効いていない気がします…。
それとも効いているけど効きが悪いのでしょうか?
新しい薬にしてくれと言うべきか、医師の言う通り増量する方がいいのでしょうか・・・?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

吉村 博さん

2017/7/917:29:12

抗アレルギー薬が効かない体質だろうと思います。私などは、抗アレルギー薬が薬害となり、更に酷い症状になりました。

蕁麻疹は腸の炎症が原因ですが、加齢によりSAMeという酵素が減少して、体に様々な症状を引き起こすようです。

私は変形性膝炎症の治療薬としてSAMeサプリを服用し始めましたが、蕁麻疹を抑える効果も実感しています。(1年近くの慢性蕁麻疹です)

SAMeサプリは副作用が殆どないし、高価でもないので、服用してみる価値はあると思います。

安全な食事(お粥と味噌汁)であれば症状は出ないと思いますので、それを継続して、腸を回復させましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2017/7/817:13:37

病院を替えたらいかがです。

gru********さん

2017/7/817:12:00

基本的に今やっているのは症状に対する対症療法なので出現した症状は取れるが再びアレルゲンに接触すれば症状が出るのは当然といえば当然。
実際にアレルゲンを特定するのはかなり難しい場合が多いので専門病院へ行って一つずつ疑われるものを検査して脱感作するしかない。

2017/7/801:10:04

医師にも良し悪しがある。
自分の行った皮膚科で看護婦にこう言われた…

治らなかったら他に行ってみてと。

自分は蕁麻疹じゃないものだったのですが、消えるまでは3〜7日と短い期間や2〜6ヶ月という長い期間など様々です。

塗り薬は発疹を消すだけ、飲み薬は痒みを抑えるためだと思います。

なので書いてある内容からすると湿疹が出てる感じで今はしばらく続くだろうと思います。

とりあえず蕁麻疹と言われたなら一か月は様子見するしかないかな?と思います。
痒み止めの飲み薬を貰うことと身体は温めずに冷やすことで痒みはなんとか抑えられると思います。

あとなんとなく皮膚呼吸みたいなのが出来るような服、靴下は脱ぐタンクトップに短パンみたいな服が良いと思います(家の中で)

どうしても急いで治したいと思うなら近くの皮膚科で日本皮膚科学会加盟の病院で精密検査も兼ねて診てもらうのが早いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる