ここから本文です

先日交通事故にあいました。信号待ちで後方からの追突で、10:0です。その後、通院...

yasunikubutonさん

2017/7/809:13:26

先日交通事故にあいました。信号待ちで後方からの追突で、10:0です。その後、通院をしており、先日半年ほどが経過し、保険会社から示談に向けた手続きの申し入れがありました。

後遺症もなさそうなので、示談への手続き自体は構わないのですが、昨日示談金について書かれてある書類を確認したところ、

総治療期間:2016.11.15~2017.6.10
治療日数:208日
通院日数:55日
治療費:600110円
交通費:63440円
休業損害:171000円
傷害慰謝料:371100円(「当社の支払い基準に基づき計算しました。」と書かれています。)
小計:1205650円

と記載された文書が送られてきました。
慰謝料371100円にあたり、営業マンの不誠実さも日頃から感じておりましたので、「当社の基準に基づき計算ました」という曖昧な表現に不信感も抱きますし、イマイチ信用できないでいます。自賠責基準で計算して、大体の値段は予想していたのですが、120万円を超えると任意保険基準が適用で、任意保険基準というもので計算されているのでしょうか??それの細かい計算方法も判らず、保険会社との交渉をしたほうがよいのか等困惑しています。どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか?できれば交渉術なども教えていただけると幸いです。

閲覧数:
345
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/815:14:47

休業損害額と傷害慰謝料についてですが、保険会社からの説明はないですか?

傷害慰謝料は通院数×8400が自賠責支払いの最低額です。
120万越えたら、8400に縛られないというだけで低くなることは考えづらいです。

休業損害額は、過去3ヶ月の収入の平均日額で計算します。

  • 質問者

    yasunikubutonさん

    2017/7/815:26:12

    特に説明はなく、書面が送られてきました。自賠責基準で計算するんだろうなと思っていたところ、書面で総額を提示されたときに、120万超えをそれで知って、任意保険基準で計算されているんだろうなと思ったのですが、その任意保険基準で計算されている計算式などが書かれていないので、いくらに対していくら減額なのか等が分からずにいます。通院頻度で減額されたり等がネットで書かれていたりするので、任意保険基準でいくらに対してどれだけ減額処理されるのか等がさっぱりわからない状態です。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owatasan123さん

2017/7/916:49:35

交通事故の相手の保険会社は総じてゴミクズです。まともに相手をしたら疲れますよ。

ご自身の加入している任意保険に弁護士特約があれば、弁護士に一任できますよ。上限300万円までの弁護士費用を保険会社が払ってくれます。弁護士費用が後払い可能な弁護士を探すか、ご自身の保険会社に選んでもらいましょう。

ご自身が弁護士特約に加入していなくても、ご親族が加入していれば上限の額は異なりますが使えます。参考になさってください。

知恵袋では、キチガイな返答をするバカもいますが心の小さい可哀想な奴だとスルーしましょう(笑)

tankun994さん

2017/7/822:56:38

損害を受けたことを立証するのは、損害を受けた側の責任です。


あなたがすべきことをして下さい。
既にすべきことをしていなかったけどね
思い込みで・・・

fazymonkeyさん

2017/7/817:56:33

弁護士に依頼し弁護士基準に…
増額分と弁護士費用のどちらが上回るか

裁判にすれば裁判基準に変わります。

”後遺症もなさそう”半年も通院し、なさそうは完治したのですか?
言われたから治療を中止するのは止めたほうが良いと思います。
完治したなら終了で良いですが。

2017/7/816:28:27

はじめまして

自賠責を越えれば

各保険会社基準となりますよね!これには
保険会社によって異なりますし明確な金額は公表されてませんし、されません、
ですので
妥当だと思いますが
納得できないなら
弁護士さんに
相談されれば増額見込あればすぐ飛び付いてきます、
あなた次第ですね、

c62sonicさん

2017/7/813:12:57

弁護士に相談することが一番です。

あと、後遺症が無いことが確定されるまでは通院したほうがいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。