ここから本文です

会社設立についてです。 登記の関係です。 いったん会社をたたむときに例えば株...

mim********さん

2017/7/809:24:53

会社設立についてです。 登記の関係です。

いったん会社をたたむときに例えば株式会社Aという会社印を使っていまして、登記していました。

占いの人に見てもらったところ、株式会社の位置を変えた方が良いと言われまして、今度は、A株式会社という名前で新しく会社を立ち上げるときに、Aの名前は同じですが、登録印を作り直す必要があるのでしょうか。社長は同じです。出来ましたら、同じものを使用したいのですが、法律的に変えなければいけないとか規則はありますか?

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2017/7/811:09:54

むしろ発想が逆でしょう。

登記の関係は、解散・設立ではなく、単に商号変更で足ります。
解散すると清算手続きをしなければならず面倒です。

ハンコの方は、(株)Aという会社印では株式会社の位置が悪いから後株にするのでしょうから、ハンコをA(株)にしなきゃ意味がないでしょう。ルールとかそういうことじゃなくて、何のために商号変更するのか、という目的の問題です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2017/7/810:06:07

登録印を作り直す必要はないです。

人それぞれ価値観がありますので、よろしいかとは思いますが、株式会社の位置だけが問題であれば、わざわざ設立し直さなくても、商号変更ではいけなかったでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる