ここから本文です

小田急、京王、京急、京成、西武、東武東上線でここに緩急接続できる駅があればい...

wek********さん

2017/7/810:41:18

小田急、京王、京急、京成、西武、東武東上線でここに緩急接続できる駅があればいいのにと思う駅はどこですか?(つまりダイヤのネックになっている箇所のことです)

現実には土地がとれないなどはわかっていますのであくまで想像でお願いします。



私は京王の明大前、京急の横浜ですね。特に後者は南太田の快特エア急二重待避がなくなると思うからです。

閲覧数:
389
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2017/7/822:34:56

京急は横浜と京急鶴見と青物横丁と南太田です。
京急鶴見は上りは緩急接続できますが下りができないため、退避が川崎から離れた生麦になってしまってダイヤが苦しくなっています。
青物横丁は鮫洲の通過待ちを青横での緩急接続に変更、南太田も急行と普通の緩急接続ができればもう少し利便性が上がります。

質問した人からのコメント

2017/7/14 21:11:50

どれをベストアンサーにするか迷いました。皆さま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bjf********さん

2017/7/1216:58:10

私は
京成
東中山を潰して船橋 (乗降客の低い東中山の快速通過化の為)
京成千葉、京成稲毛(千葉線の優等種別運行するため)

京急
貴方の言うとおり、横浜で南太田の快特エア急退避をなくすためです。

alt********さん

2017/7/917:56:23

京王で言えば、稲田堤やよみうりランド、千歳烏山あたりでは。

明大前に作ってもあまり意味ないのでは。笹塚に全部停車させれば済む話です。

もっとも京王は、現時点ですでに限界ですから、いくら待避線を作っても本数は増やせないでしょう。

cee********さん

2017/7/916:19:04

京急はやはり神奈川新町駅〜南太田で緩急接続なり、待避できる駅が欲しいですね。

西武は新宿線に限り、2面3線の駅をどうにかすれば、もう少しまともになるのでは

yom********さん

2017/7/818:09:33

京王は高架化で、明大前と千歳烏山で緩急接続が可能になります
千歳烏山は土地がなかったので、つつじヶ丘でやってる
最近は快速が八幡山で準特急に抜かれてます
逆に桜上水の緩急接続は昔に比べて減った

t_s********さん

2017/7/814:39:31

小田急で言えば・・・

相模大野ですね

相模大野は 小田原線→江ノ島線の乗換だけを考慮しているようですが

新宿あたりから 小田原方面の急行・快速急行に乗っていると
本厚木方面の各停は
町田 最悪の場合 新百合での 乗換になっているようです

同じく
新宿あたりから 藤沢方面の急行・快速急行では
藤沢方面の各停は
やはり 町田のようです
(たまに急行が出たあと 続行で始発が来る事もあるようですが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる