ここから本文です

バイクのカウル塗装を行ってます。

fre********さん

2017/7/814:12:24

バイクのカウル塗装を行ってます。

1000番で磨いた後本塗りに入りました。
ですがカウルにより本塗り後ツルツルの物やザラザラしてるものがあります。プラサフ後に1000番では同じくらい磨いたと思います。
吹き方とかでしょうか。
わかる方回答お願いします

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

VKOGJTRKさん

2017/7/816:04:24

何を使って本塗りしたのか解らんが まあ缶スプレーだろうな

缶スプレーでの本塗りはあらかじめ缶を熱湯で暖めておく必要がある
噴霧の勢いがそれで変わってくる
ザラザラしているのは噴きが足らないんだろうな 噴きムラだろう

本塗り仕上げをする時は絶対に明るい昼間の太陽光の下か 室内なら出来るだけ明るくしないとダメだ
そして近づき過ぎても離れ過ぎてもダメで よくその加減を見ながら噴霧する事

本塗りは3回以上に分けて塗らないとムラの原因にもなる
最初軽く色を乗せる程度にサラッと噴く
2回目はややしっかり目にまんべんなく一定のスライドをしながら加減を見つつ噴く事
3回目はしっかり目に光沢が出る様に確認しながら一定のスライドで噴く事
クリアー仕上げがまだならもう一度3回目の要領で噴いてもいいだろう
乾燥はしっかり硬化するまで1週間は乾燥させる事
そして仕上げのクリアー塗装に入る
ここは質問に入って無いので省いておくが
それともう一点
缶スプレーは安物を絶対に使用しない事 硬化しない物があまりにも多い
以上だ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2017/7/814:39:15

吹き方で変わることもあるし、プライマー等で完全に脱脂しないとムラがでます