ここから本文です

コハダは主に寿司屋でしか見かけず、キスは天ぷら屋でしか見ません。 なぜなんで...

mix********さん

2017/7/817:37:40

コハダは主に寿司屋でしか見かけず、キスは天ぷら屋でしか見ません。
なぜなんでしょう。
小骨が多くて調理上めんどくさいとか、何か理由があるんでしょうか。

また、地方によってキスで寿司でも何でもやるよ〜みたいなこともあるんでしょうか。

キスフライは見たことがありますが、やはり揚げるしかないのかなとか。
アジやイワシはいろんな形態で見ますけれど。
ふと気になりました。
ご存知の方、よろしくお願いします(^^)

閲覧数:
228
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dou********さん

2017/7/1015:22:24

コハダは酢で〆る以外に美味い食べ方がありませんし、キスを扱っている寿司屋もあります。

質問した人からのコメント

2017/7/11 01:21:56

ありがとうございます!
でも、皆さんのご回答を読んでみると、コハダは焼いたりしてもおいしいみたいですから、やってみませんか♪
その、キスのお寿司は全国チェーン回転寿司にもあるということなので、是非見付けたいところですo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoo********さん

2017/7/1018:04:34

コハダのサイズはそうですが
コノシロのサイズならあらゆる料理にされます。
刺身、塩焼き、揚げ物、南蛮漬け、
私は特に干物が好物です。

キスは良型なら刺身、塩焼き、から揚げ!
中小型は天ぷらなどが一般的です。
刺身のバリエーションで昆布締めや和え物も定番です。

いろんな店に行って体験してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jea********さん

2017/7/821:46:00

キスは一夜干しして 焼いたのとか 好きですよ
串カツのキスの三つ葉巻きは最高に旨いですよ
キスはくるくるっと巻いて
焼いたり
ポテトサラダを巻いてオーブンで焼いたりします
コハダは 焼いて酢の物にしたり 個人的にはシンプルな塩焼きが好きです

r18********さん

2017/7/818:33:04

キスを「天麩羅以外で」となると、
刺身は昆布締めで供するコトが多いな。
塩焼きも美味い。夏のピンギスを処理するには向いてる。
だが、多少大きければ焼き霜造りにした方が豪華で良い。

コハダは寿司ネタにされるのがメイン。
寿司ネタ以外にも、刺身や酢〆など生食が多い。
さらに、親のコノシロともに、
煮たり焼いたり揚げたり汁物にしたりと、
活用例は無数にある。
それだけ大量に獲れてたんだな。

なお「キスの握り」は、
全国チェーンの回転寿司でもメニュー化されてるよ。
まぁ、どこにでもいる、当たり前の総菜魚だからね。

don********さん

2017/7/817:54:35

コハダ(このしろ)やキス(シロギス)は普通にスーパーに売ってありますよ、丸もので刺し身用や塩焼き用があります。
生簀でも販売している所もあります、トラフグ(一般の人は買わないけど)やイシダイ イシガキダイ おにおこぜ クロダイ メバルなども普通に泳いでいます。
たまに注意書きにこんなことかいてあるので誰も買わないと思うけどね。
オニオコゼのときは「この魚には毒があります」と・・・。
そうじゃなく「この魚のひれやとげには毒があるので触れないで下さい」が本当でしょ。
私たちは恵まれています、回転寿司も生簀有りだからアジ サバ 真鯛 ヤリイカ シロサバフグ カンパチ ハマチなど活き物で握りが出来ます。

コハダ(このしろ)やキス(シロギス)は普通にスーパーに売ってありますよ、丸もので刺し身用や塩焼き用があります。...

kot********さん

2017/7/817:52:36

一応、コハダ(コノシロ)の揚げ物もキスの刺身も存在はするそうです。
ただ、コハダは酢と相性が良くかつ傷みやすい魚なので、獲れたらすぐに酢に締めるのが一般的であり、キスは脂っ気が弱いので揚げ物に向くのだと思います。
コノシロを焼く臭いが死体を焼く臭いに似ている(とされる)のも一因かもしれませんが。