ここから本文です

整形外科から整骨院への転院について

sya********さん

2017/7/822:17:25

整形外科から整骨院への転院について

先日渋滞車両の間から飛び出してきた自転車を避けた際にバイクで転倒する事故に遭いました。過失割合は自分(バイク)が2、相手(自転車)が8でした。
自分は病院に通うのに、弁護士の方からの勧めもあって自分の健康保険を使用していて、治療が終わり次第相手の保険会社にその通院費用と、慰謝料を請求するという形を取っています。
そこで質問なのですが、事故に遭って1ヶ月程経ちましたが左腕の筋肉痛のような痛みが消えません。現在通っている整形外科には行っても「安静にしているしかない。」と言われてしまって、週に一度しか通っていません。そこで自分でも不安に感じていて、健康保険が効く整骨院に転院したいと考えているのですが、この際整形外科の先生に同意書、並びに紹介状を書いて貰う必要があるのでしょうか?
また、自分の保険会社(損保ジャパン)と相手の保険会社にも連絡する必要があるのでしょうか?

自分の弁護士先生に聞けばいいのかもしれませんが、土日で連絡が取れず質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2017/7/822:54:34

接骨院等は「病院」ではありませんから、診断書も出せません。
医師の指示に基づいて通うのでなければ、治療になりません。
なので、医師の診断書でその旨記載されていなければなりません。
それが出来たなら、診断書にもとづいて通うということを保険会社に言っておいた方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる